新型コロナウイルス感染症対策について

更新日:2023年04月06日

令和5年3月13日付けで、公益社団法人全国公立文化施設協会発出の「劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」(以下、「ガイドライン」)が改訂されることになり、田園交響ホールにおける主な感染対策も下記のとおり変更します。なお、本対策は、自主事業、貸館イベントに関わらず対応していきます。
 

1.今回の変更概要

国では、令和5年3月13日以降、個人の主体的な選択を尊重し、マスクの着用は個人の判断に委ねることになり、本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断を尊重しながら対応する考え方を示したことから、マスクの着脱についての対応変更が主だったものです。その他、一部手指消毒の省略が可能となりました。
 

2.客席の配席 [改訂版ガイドラインP7]

(ア)収容率

従来の通り、収容定員での来場者による大声での歓声、声援、唱和等が可能となります。

(イ)客席最前列 (ガイドラインより削除)

発声等を伴う出演者からの距離の確保が不要となりました。
 

3.公演関係者に関する感染防止策(マスク関係) [改定版ガイドラインP8]

(ア)公演関係者

公演時の出演者を除き、施設内では必要に応じてマスクの着用を依頼します。

(イ)来場者

施設内のマスクの着脱は個人の判断とし、高齢者などのハイリスク者が多い場合など感染リスクが高い状況が想定される際においては、必要に応じてマスク着用を推奨します。

(ウ)その他

貸館イベントの場合は、ガイドラインの内容を基本として、主催者が判断していただきます(交響ホールとしても助言を行います。)。
 

会場内での感染防止策 [改訂版ガイドラインP8]

入場券のもぎり及びチラシ・パンフレット・アンケート等の配付担当者の手指消毒が不要となりました。
 

その他の感染防止策

(ア)発熱のある場合や体調がよくない場合はご利用を見合わせてください。

(イ)長時間にわたり利用する場合は、定期的に換気を行ってください。
 

「劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」については、下記リンク先をご覧ください。

全国劇場・音楽堂等総合情報サイト(外部リンク)

この記事に関するお問い合わせ先

田園交響ホール
〒669-2332 兵庫県丹波篠山市北新町41

電話番号:079-552-3600

メールフォームによるお問い合わせ