新生児聴覚検査助成券の交付のお知らせ

更新日:2020年03月30日

 丹波篠山市では、すべての赤ちゃんが聴覚検査を受けることができるように、新生児聴覚検査に要する費用の一部を助成します。

助成対象者

 丹波篠山市に住民登録があり、新生児聴覚検査を受けた児(平成30年4月1日以降に出生した児)の保護者

交付される助成券

5,000円券 1枚

  1. 検査以外の治療、投薬等については助成対象外です。
  2. 新生児1人につき1回限りです。ただし、確認検査を受けられた場合は、初回検査及び確認検査の2回分(各検査上限5,000円)を助成します。

助成券の受領方法

 「妊婦・産婦健康診査及び新生児聴覚検査助成券交付申請書」に必要事項を記入し、健康課(丹南健康福祉センター内)へ提出してください。

手続きに必要なもの:印鑑

母子健康手帳受領時に一緒に申請できます。

県外等で新生児聴覚検査を受診された場合

 県外等の医療機関で新生児聴覚検査を受けられた場合は、助成券が利用できません。そのため、いったん医療機関に新生児聴覚検査にかかった費用を立て替え払いしていただいた後、「償還払い」の申請をしていただくと、助成対象部分について上限5,000円の範囲で、指定された口座に振り込みさせていただきます。

 申請には、未使用の新生児聴覚検査助成券、領収書、母子健康手帳、印鑑、振込先口座番号がわかるものを持参していただき、健康課窓口(丹南健康福祉センター内)にて償還払いの手続きをしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康課
〒669-2205 兵庫県丹波篠山市網掛301

電話番号:079-594-1117
メールフォームによるお問い合わせ