上立町自治会文書の調査報告会を開催しました(令和4年11月19日)

更新日:2022年11月24日

丹波篠山市史編さん事業は、令和元年度に着手し、現在丹波篠山に関する資料の収集や整理を進めています。これまでに、自治会や市民、市外の皆様から多くの貴重な資料をご提供いただき、史料調査を進めています。

このたび上立町自治会にご協力いただき、自治会が所蔵している多数の史料が収められている長持1箱を1年間借用させていただき、史料整理・調査を行いました。その結果、主に江戸時代後期から昭和前期にかけての城下町における町に関する貴重な史料1,423点が保存状態良く残されていることがわかりました。

そうした調査結果を自治会の皆さんにお伝えする調査報告会を令和4年11月19日(土曜日)に開催し、多くの皆さんにご参加いただきました。調査を担当した神戸大学大学院人文学研究科の松本充弘(あつひろ)特命助教や中央図書館市史編さん係職員から史料の概要や注目すべき史料の解説、史料から復元する江戸時代の上立町の姿などについて報告しました。

大切な史料を長期にわたり借用させていただき、また報告会にご参加いただきました上立町自治会の皆様、誠にありがとうございました。

上立町自治会文書調査報告会の様子

上立町自治会文書写真

上立町自治会文書写真

この記事に関するお問い合わせ先

中央図書館
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市西吹88-1

電話番号:079-590-1301

メールフォームによるお問い合わせ