パブリックコメント

パブリックコメント制度とは、市が重要な政策や計画を定めようとしている場合に、あらかじめ政策等の案を公表して、その案について広く市民の皆さんからご意見を募集し、お寄せいただいたご意見を考慮した上で最終的な意思決定を行う手続のことをいいます。

【パブリックコメント手続きの主な流れ】

1.市の基本的な計画や指針などの案を作成(担当課が各種計画の案を作成します)

2.作成した計画や指針などの案の公表

【公表の方法】本庁・各支所・市民センターなどでの閲覧、市ホームページや市広報紙への掲載、報道機関への情報提供

3.皆さんからの意見提出

【意見の提出期間】30日以上を目安に設定。案の公表時にお知らせします。

【意見の提出方法】郵便・ファクシミリ・電子メール・書面による直接提出など。案の公表時にお知らせします

4.決定・公表

市民の皆さんから提出されたご意見を十分考慮して、最終的な意思決定を行います。

・計画等の素案に反映できる意見 → 素案の修正

・計画等の素案に反映できない意見 → 理由のとりまとめ

※提出された意見と、これに対する市の考え方、修正の内容及び理由を公表します。(意見提出者への個別の回答は行いません。)

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