高齢福祉関係申請案内

更新日:2020年10月27日

緊急通報システムの利用について

 ひとり暮らし又は高齢者世帯等の方は、緊急通報システムを設置していただくことができます。
 病気や災害など万が一の場合に機器の緊急ボタンを押すことにより、緊急通報センターへ自動的に通報が可能となります。
 また、24時間センター看護師による健康相談を利用することもできます。

配食サービス事業について

 配食サービス事業は、65歳以上のひとり暮らしや高齢者のみの世帯の方等の自宅へ、栄養バランスのとれた食事を有料でお届けします。
 健康的な食生活のお手伝いをさせていただくと同時に、宅配時に安否確認を図り見守りを目的とした事業です。
 なお、本事業は、丹波篠山市社会福祉協議会に事業委託しています。

外出支援サービス事業について

 身体状況により一般公共交通機関の利用が困難な高齢者や障がい者を対象に、福祉車両により自宅から医療機関までの送迎を行います。

高齢者日常生活用具給付事業について

 高齢者の在宅生活を支援するため、電磁調理器・火災警報器・シルバーカーの購入の際に半額を給付します。

在宅高齢者介護用品給付事業について

 在宅高齢者介護用品給付事業は、介護保険要介護認定で、要介護3・4・5の認定を受け、常時おむつを必要とされる高齢者等を介護している家族等に対し、介護用品(「紙おむつ」「尿とりパット」「おしりふき」「使い捨て手袋」)を給付する事業です。

高齢者・障がい者訪問理美容サービス事業について

 自宅で理容店や美容店の散髪やカットのサービスが受けられるよう、理容店・美容店の出張費を助成します。

高齢者・障がい者タクシー料金助成事業について

 高齢者や障がい者の方の外出の機会と社会参加の拡大及び地域公共交通の充実を図るため、高齢者や障がい者の方を対象にタクシーを利用する際の運賃の一部を助成します。

人生いきいき住宅助成事業について

高齢者や障がいのある方が安心して自立した生活が送れるように、既存住宅のバリアフリー工事費用を助成します。下記の2種類がありますので、詳細はお問い合わせください。

(特別型)
介護保険要介護及び要支援認定者、身体障害者手帳1,2,3級所持者(その他該当要件あり)が対象。
介護保険の住宅改修や、障害者等日常生活用具給付事業の住宅改修の助成額を超える工事が対象。

(一般型)
65歳以上の方が対象。
段差解消などの基礎的なバリアフリー工事が対象(2ヶ所以上の手すりの取り付けまたは屋内の段差解消が必須)。

(注意)令和2年度の一般型の助成金交付申請提出締め切りは、11月30日(月曜日)です。通常、相談受け付けから交付申請までに1ヶ月ほどかかりますので、お問い合わせはお早めにお願いします。

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

長寿福祉課 高齢支援係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(第2庁舎 1階)

電話番号:079-552-5346
メールフォームによるお問い合わせ