丹波篠山市新生児特別定額給付金

更新日:2020年08月31日

丹波篠山市新生児特別定額給付金について

新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みの影響により、帰省の自粛や病院での診療等に様々な不安を抱える中、出産及び育児を行う子育て世帯への経済的支援を図るため、新生児特別定額給付金を支給します。

 

新生児特別定額給付金案内チラシ(PDFファイル:250.9KB)

 

1支給対象者

以下の要件をすべて満たす方

1.令和2年4月28日から令和3年3月31日までに出生した新生児の母または父であること

2.申請時点において、丹波篠山市の住民基本台帳に登録されていること

3.申請時点において、1.の期間に出生した新生児が丹波篠山市の住民基本台帳に登録されていること

 

2支給額

新生児1人につき10万円(1回限り)

 

3申請方法

1.令和2年8月31日(月曜日)までに出生届・転入届を提出した方

支給対象者あてに送付される申請書に必要事項を記入し、必要書類とともに返送してください。

 

2.令和2年9月1日(火曜日)以降に出生届・転入届を提出した方

出生届・転入届の提出時に、社会福祉課窓口または各支所窓口にて申請してください。

 

新生児特別定額給付金申請書(PDFファイル:82.1KB)

新生児特別定額給付金申請書(記入例)(PDFファイル:159.9KB)

 

(注意)申請を行わなかった場合、支給対象者が新生児特別定額給付金の支給を受けることを辞退したものとみなします。

 

4必要書類等

・申請者の本人確認書類(運転免許証など)の写し

・口座情報が分かるもの(通帳、キャッシュカードなど)の写し

・印鑑

 

5支給方法

申請者が申請書にて指定した口座に振り込みます。支給予定日については、事前に送付する支給決定通知書でお知らせします。

 

6申請期限

令和3年4月15日(木曜日)まで

 

「新生児特別定額給付金」に関する“振り込め詐欺”や不審な電話にご注意ください。

申請内容に不明な点があった場合等に、市役所から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合は、篠山警察署(電話番号:552-0110)までご連絡ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

社会福祉課 社会福祉係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41

電話番号:
079-552-7102(社会福祉・障害)
079-552-7101(社会福祉・児童)

メールフォームによるお問い合わせ