丹波篠山市空き家バンク活用住宅改修補助金

更新日:2020年06月04日

丹波篠山市内の空き家の有効活用、定住の促進及び地域の活性化を図るために、空き家バンクで紹介している物件を改修して活用する場合に、改修工事費の一部を助成しています。

助成対象となる方

次のすべてに該当する方

(1)丹波篠山市の空き家バンクで紹介している空き家(戸建)を、購入または賃貸して、自身の住居または住居兼事業所として活用するために改修する方

(2)空き家バンク利用登録者で、空き家の買主または借主(空き家の売買または賃貸借の契約者)である方

(3)改修工事の施主である方

(4)市税の滞納がない方

(5)事業終了までに、改修した物件に定住意思を持って居住し、市内に住民登録を有している方

補助金の額

補助対象経費の2分の1または50万円の、いずれか低い方の額(千円未満切捨て)

助成対象となる事業

空き家バンクで紹介している一戸建ての空き家を、自身が居住するための住居または住居兼事業所として改修する工事

申請方法

工事着工前に、申請書に必要書類を添えて、下記へ提出してください。

※1 事業認定後、工事を着工してください。事業認定までに1か月ほど時間を要するため、余裕をもって申請してください。

※2 補助金は事業完了後の交付となります。

提出書類(認定申請時)

提出書類(交付申請時・工事完了後)

問い合わせ・申請先

丹波篠山市企画総務部創造都市課

電話番号:079-552-5106

この記事に関するお問い合わせ先

創造都市課 定住促進係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(本庁舎3階)

電話:079-552-5796 ファックス:079-552-5665
メールフォームによるお問い合わせ