小学生熱演!環境学習の発表(丹波ささやま写真新聞)

更新日:2021年01月08日

ただいま市役所本庁舎1階のロビーでは、「丹波篠山の環境について考える」パネル展を実施中です。

市の環境に関する取り組みの紹介や、市内の学校の活動を報告するパネル展です。

今回はパネルだけではなく、映像も上映しています。

城北畑小学校、多紀小学校の4年生が、総合の学習などの時間で環境について学んだ成果を学習発表会で発表されましたが、その映像をお借りしました。

元気いっぱい、笑いや流行りも取り入れ、学習の成果が盛り込まれた劇は、見ると大人でも勉強になるところがあり、子どもたちの頑張りがよく伝わってきます。

城北畑小学校4年生は「For the Earth ~私たちにできること~」

多紀小学校4年生は「TKH選抜総選挙」

学習発表会は普段なら保護者の方や地域の方しか見る機会がないと思います。お時間があれば、ぜひゆっくり鑑賞にお越しください。

学習発表会映像はもちろん、パネル展も見どころ満載です。市役所の入口から入ると、どこからでも目に入ってつい足を止めたくなるような角度で配置して工夫しました!

西紀小学校の「カエル救出新聞」や篠山東雲高校の取り組みなどもおもしろいですよ。

1月22日金曜日まで、平日のみですが開催中です。

この記事に関するお問い合わせ先

農都環境課 創造農村室
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41

電話番号:079-552-1117
メールフォームによるお問い合わせ