森を探検!6月の森のようちえん(丹波ささやま写真新聞)

更新日:2021年07月01日

6月のたんばささやま森のようちえん開園!目印のフラッグは、5月の森のようちえんでみんなで作りました。

6月のテーマは「雨が降っても るんるん森探検!」

最初の絵本は「りんごりらっぱ」と「おなかをみせて」。

絵本で緊張がほぐれたら、森をみんなで探検します。雨は降らなかったので、虫探しが楽しめました。

足元をよく見ると、森ならではの野生のしかのフン(!)が落ちていたり、見たことがないいきものがいたり、教えてもらわないと気づけないこともいっぱいです。

木の中にはいろんな生きものがいました。コクワガタやとかげ、みんな見つけると大盛り上がり。

探検でつかれたらお昼ごはんでひとやすみです。

お昼ごはんのあとは今回のメインイベント、森のハンモック遊びです。お父さんとお母さんが準備をしてくれました。

森に移動したらハンモックづくり。親子で楽しめる大きな大きなハンモックができあがり!

ゆらゆらハンモック、空を見上げたり寝転んだり。

自然の中でのびのび、お友達と仲良くなった子もいました。

森の中でいろんな体験ができるたんばささやま森のようちえん。8月はお休みですが、月に一回開園します。

未就園の3歳以上のお子さんがいらっしゃる方はぜひご参加ください。

参加申し込み方法など詳細はこちら⇒森のようちえん

この記事に関するお問い合わせ先

社会福祉課 児童福祉係

〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41

電話番号:079-552-7101

メールフォームによるお問い合わせ