市民交流都市ベトナム社会主義共和国フエ市への義援金のお礼について

更新日:2020年12月25日

兵庫県立篠山産業高等学校丹南校の跡地に開校した「介護福祉士養成施設篠山学園」がきっかけで、平成30年4月2日に市民交流都市締結をしたベトナム社会主義共和国フエ市がベトナム中部を襲った台風11号(ノウル)と台風15号(リンファ)により甚大な被害を受けられました。

丹波篠山市では、11月15日から11月30日までの期間、被害に遭われた方々を支援するため、市役所本庁及び各支所に募金箱を設置し、義援金募集を行いましたところ、市民の方々をはじめ、丹波篠山市議会議員の皆さま、篠山学園開校以来交流をされている古市地区まちづくり協議会の皆さま、有志の方々からのご支援を賜り、300,000円の義援金が集まりました。

皆さまからの温かいご支援ご協力に感謝申し上げるとともに、お寄せいただきました義援金は、早急にフエ市へお届けいたします。

被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

別添 フエ市からのお礼状

 

2020年12月22日

丹波篠山市長 酒井 隆明 様

 

過日のノウル台風とリンファ台風による甚大な被害につきまして、ご支援を賜り、心からお礼申し上げます。

現在、フエ市では政府と市民がともに市の復興、人々の安寧な生活と緑の美しいそして静かなフエを取り戻すため、復興作業を行っております。また、今はコロナ禍で緊迫した日々が続いておりますが、これも近い将来、収束に向かうものと思っております。収束の暁には、是非とも丹波篠山市の皆さまがフエへ訪問されることを期待しております。

市長さまをはじめ、丹波篠山市の皆さまがフエ市に多大な関心を持ってくださっていることは感激の至りです。このことが両市のより強固な友好関係と両国の国際交流の発展につながるものと信じております。

最後になりましたが、フエ市民を代表して、ここに感謝申し上げるとともに、市長さまをはじめ、市民の皆さまのご健康とご多幸をお祈りいたしております。

 

Hoang Hai Minh

フエ市人民委員会委員長

この記事に関するお問い合わせ先

市民協働課
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41

電話番号:079-552-5112
メールフォームによるお問い合わせ