進出企業の声

日本チバガイギー株式会社

企業名日本チバガイギー株式会社
本社 東京都港区虎ノ門1-23-1 虎ノ門ヒルズ森タワー
進出先 丹波篠山市日置25-1
電話番号 079-556-4000
ホームページhttp://www.novartis.co.jp
竣工 昭和51年(1976年)
従業員数 260人
事業内容医薬品・再生医療等製品の製造業
Novartis公式YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/watch?v=9N-mxY6r18I

主な事業内容を教えてください!

 日本チバガイギー株式会社・篠山工場は、スイス・バーゼル市に本拠を置くヘルスケアにおける世界的リーディングカンパニー、ノバルティスの医薬品生産部門の日本法人です。ノバルティス グループの研究開発力と世界的なネットワークを生かし、日本の人々の健康と豊かな生活を実現するために、革新的な医薬品並びに再生医療等製品を医療の現場にお届けしています。
 その事業内容は、循環器、代謝、呼吸器、眼科、中枢神経、移植、皮膚、免疫、がんなど、幅広い領域の革新的な医薬品を海外ノバルティス工場から輸入し、自動化された生産機器を用いて検査と包装を行います。その後、包装された医薬品の有効性や安全性など品質管理試験に適合した製品を日本市場に出荷します。


スイスアルプス



スイス・ノバルティス本社



東京本社ノバルティスファーマ株式会社・虎ノ門


丹波篠山に工場がある強みは何ですか?

 丹波篠山に工場を建設した理由は当時ここを訪れたスイス人重役が、「その美しい山々や周辺環境がスイスに似ている」と言われたほど、美しい自然に囲まれ、薬を製造するのに適した環境にあります。従業員もその環境に癒されながら、気持ちよく仕事に取り組んでいます。また、大阪や神戸の空港・船舶港にもアクセスがよく、地震の多い日本にあって非常に強固な地盤の上に工場が建設されていることも強みです。
 さらに、地元高校出身者や周辺地域の従業員が数多く活躍しており、高品質・安定供給で日本の患者さんや医療機関に貢献してくれています。そのような地域との関係性を大切にし、地域とともに発展することを願っています。



村上 哲哉
取締役・生産本部長
兼 篠山工場長

社員の方にインタビュー!


莵原理絵
プロセスユニット部
マネージャー

・プロセスユニット部マネージャー 莵原理絵 さん
 丹波篠山市の東部に建つ、真っ白い大きな建物。広大な敷地は、緑の芝生と樹木に囲まれ、春には桜が艶やかに咲き誇ります。ここ日本チバガイギー株式会社で私は、医薬品の検査や包装を携わる製造部門のマネージャーをしております。
 職場には、自分の能力を最大限に発揮し、スキルアップできるチャンスがたくさんあります。
 改善活動を実施し、生産ラインの効率をupできた時に感じる喜びは、仕事へのエネルギーとなり、楽しみでもあります。
 製造部門のメンバーは、「患者さんを笑顔にする」という志のもと、高品質の医薬品を作ることに誇りと使命感を持って、皆様にお薬をお届けしています。
 私は、チームメンバーにとっても、自分にとってもそんな働き甲斐のある職場づくりを目指して、日々挑戦しています。



梶谷一治さん
ファイナンシャルグループ
マネージャー

・ファイナンスグループマネージャー 梶谷一治 さん
 私は、丹波篠山市で生まれ、城東中学校(現 東部学校給食センター場所)に通っていた事から、大学卒業後、興味のあった日本チバガイギー株式会社に入社致しました。
 入社後は、学生時代に学んだ機械工学を活かして、生産ラインのメンテナンスや改善活動に従事し、自分の扱ったお薬を薬局で初めて見た時の感動を今でも覚えています。
 新しい生産ラインやITシステムの導入・建屋新築などのプロジェクトに携わったり、又、本社スイスの近隣ヨーロッパ各工場へ出張する機会もあったりと、外資系企業の刺激的でスケールの大きい仕事を通して、幅広いスキル習得とチーム協働で成功に導く達成感を得る事が出来ました。
 勤続25年以上になる今、工場全体の予算、製造原価の管理という新たな仕事にチャレンジしています。
 国や組織を横断して課題に取り組む事もあり、培った知識と経験をもとに工場経営を支える事で、自身の成長と共に、地元丹波篠山と社会への貢献を果たしたいと思っております。

企業情報YouTube

  企業情報をYouTubeにて紹介しています。
  詳しくは以下の画像をクリック!
  

お問い合わせ先

  正社員・契約社員を募集しております。
  詳しくは「丹波篠山市しごと情報サイト」をご覧ください。
  丹波篠山市しごと情報サイト(日本チバガイギー株式会社)
  まずはお気軽にメールにてご連絡下さい。詳細をご案内いたします。
  E-mail:sasayama.po★novartis.com (★を@に変換してください)