市長からのメッセージ

更新日:2021年06月07日

6月7日の市長メッセージ

いよいよ本日から65歳以上の高齢者を対象とした新型コロナウイルスのワクチン接種が始まりました。

丹波篠山市では、市内22の医療機関に協力していただき個別接種でのワクチン接種を行います。

今日は市内で約800人の方に接種を受けていただきました。ワクチンを接種された方からは「注射の痛みはほとんどなかった」「スムーズに受けることができて良かった」と話されていました。全ての医療機関で大きなトラブルなくスタートができ、医療機関の皆さまには大変感謝しています。

6月4日(金曜日)現在で一般高齢者の予約率は84.9%であり、6月20日(日曜日)まで申し込みを受け付けています。

今後は、ワクチンの供給状況によりますが、高齢者のワクチン接種が終了すれば速やかに基礎疾患のある方から順次ワクチン接種を計画的にすすめていきます。

5月21日の市長メッセージ

医療従事者、高齢者施設入所者、障がい者施設入所者に続き、一般高齢者の新型コロナウイルス感染症のワクチン接種予約が始まりました。

丹波篠山市では、ご自分が希望される医療機関での接種となります。
大きな会場において大人数で受けるのと違い、身近で、また普段から診ていただいているお医者さんのところで、より安全に安心して接種していただけます。
このような方法での接種は、県下でもめずらしく、丹波篠山市医師会の先生方のあたたかいご理解とご協力のおかげで実現することができたものです。心から感謝申し上げます。事情の許す限り、多くの方に接種していただき、新型コロナウイルス感染症が収束に向かうことを願ってやみません。

なお、接種クーポン券については、5月20日(木曜日)に発送しました。
対象者は令和3年度中に65歳以上に達する方で、接種できるのは後記のとおりの市内22の医療機関です。
どうか、あわてずに予約していただくようお願いいたします。

【接種期間】
1回目:6月7日(月曜日)~6月27日(日曜日)
2回目:6月28日(月曜日)~7月18日(日曜日)

【接種医療機関】

新型コロナウィルス感染症ワクチン接種実施医療機関一覧表

新型コロナウイルス感染症接種実施医療機関一覧表(PDFファイル:117.1KB)

ワクチン接種の詳細は下記のリンク先からご確認ください。
https://www.city.tambasasayama.lg.jp/taisetsunaosirase/16406.html

5月13日の市長メッセージ

新型コロナ感染症が丹波地区で急激に広がりを見せています。

直近の丹波健康福祉事務所管内の新規感染者数は、5月8日12人、5月9日5人、5月10日3人、5月11日2人、5月12日7人となっており、徐々に感染が拡大している状況です。

この感染拡大を防ぐためには、私たち一人ひとりが感染症予防を徹底しいくほかありません。どうか、これまで以上に気持ちを引き締め、予防対策をしていただきますようお願いいたします。

 

緊急事態宣言は5月31日まで延長され、市内各施設は制限付きで利用できるようになったものの、各施設において適切な感染症予防対策を講じていただくようお願いしているところです。

 

お待たせしております高齢者のワクチン接種クーポン券については、5月20日に郵送します。予約は、5月21日から順次受付け、接種開始は、6月7日から予定しています。

 

接種方法は、日頃から身体の状況を把握していただいている医療機関で、個別に接種していただきます。市医師会の多大なるご理解とご協力のおかげで、より安心安全な個別接種を実施することが出来ると考えています。

 

相談については、下記の専用ダイヤルにお問合せください。

 

〇ワクチン専用コールセンター 電話番号:079-590-2205

〇丹南健康福祉センター内丹波篠山市役所健康課 電話番号:079-594-1117

〇新型コロナワクチンの接種について、詳しいことは以下のリンク先からご確認をお願いします。

https://www.city.tambasasayama.lg.jp/soshikikarasagasu/kenkoka/15874.html


過去の市長メッセージはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41

電話番号:079-552-5109
メールフォームによるお問い合わせ