ガバメントクラウドファンディング受付中!

更新日:2024年03月29日

自治体が抱える課題や推し進める政策をプロジェクト化し、ふるさと納税の仕組みを活用して市内外の方から支援者を募るガバメントクラウドファンディング。

この仕組みを活用して丹波篠山市が全国に先駆けて進める事業をプロジェクト化し、下記の事業について支援者を募っています。

 

ご支援ご協力をよろしくお願いします。

市木「サクラ」を未来へ! 丹波篠山の桜を守り、育むプロジェクト

市木「サクラ」を未来へ!  丹波篠山の桜を守り、育むプロジェクト メイン画像

プロジェクトの概要

「サクラ」は丹波篠山市の市木です。
丹波篠山市には約1万本の桜の木があり、春になると地域住民や観光客のみなさんの目を楽しませています。市内の桜の多くは「ソメイヨシノ」という品種で、花が咲いた姿は一見するときれいですが、ソメイヨシノの多くは「テング巣病」という伝染病に侵されており、放っておくと、病気が広がり枯れてしまう可能性があります。このように桜の木は定期的な手入れが必要であり、以前から、ささやま桜協会、商工会青年部、また自治会のみなさんによって剪定や治療、防除作業などを行っていただいていますが、数が多いためすべてを治療することができていません。また、ソメイヨシノ以外にも、自生する山桜、早咲きのオカメ桜や遅咲きのカスミ桜など、個性豊かで美しい花が咲く素晴らしい桜はたくさんあります。桜は丹波篠山市の木です。桜の定期的な手入れを実施し、これから先も美しく咲き続けられるよう、桜を守り、桜に関わる人や桜に親しむ心を育んでいきたいと考えています。

目標金額

2,000,000円

寄附募集期間

3月22日~6月20日(91日間)

このプロジェクトの詳細はこちらから

この記事に関するお問い合わせ先

ブランド戦略課 ふるさと応援推進室

〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(本庁舎 3階)

電話番号:079-552-0275

メールフォームによるお問い合わせ