緊急事態宣言が延長されたことを踏まえた対応について

更新日:2021年05月11日

5月12日~5月31日までの学校園における感染防止対策について

令和3年5月11日

保護者 様

緊急事態宣言が延長されたことを踏まえた対応について

丹波篠山市教育長

保護者のみなさまにおかれましては、丹波篠山市の教育行政にご理解とご協力賜り厚くお礼を申しあげます。新型コロナウイルス感染症に関しても、家庭での手洗いや検温等による感染拡大防止に取り組んでいただいておりますこと感謝いたします。
さて、見出しのことにつきまして、兵庫県の緊急事態宣言が5月31日まで延長されたことを踏まえ、5月12日から5月31日までの感染防止対策として、学校園におきましては下記の通り対応いたします。なにとぞ趣旨をご理解の上、感染拡大防止に向けてご協力をお願いいたします。
なお、今後、状況が変わる場合、学校園や市ホームページなどでお知らせします。

1 学校園の教育活動について
「学校に持ち込まない、学校内に広げない」を基本に、十分な感染防止対策を徹底したうえで、教育活動を行います。園児児童生徒の登校・登園前の検温、健康観察を引き続きお願いします。
校外から大人数を呼び込むような校内行事(オープンスクール、授業参観等)は、原則、自粛とします。

2 預かり保育、児童クラブについて
十分な感染防止対策を実施した上で運営します。お迎えの際には、必ずマスクを着用いただき、施設内に入るときは手指消毒をお願いします。お子様を引き取った後は、速やかに帰宅をお願いします。

3 家庭における感染防止対策について
(1)人との接触を避けるため、不要不急の外出をひかえ、家庭内においても、手洗い、うがいなど感染防止に努めてください。特に不要不急の外出は控えてください。
(2)外出する場合は、マスク等の着用を心がけ、登下校時(交通機関内を含め)のマスク着用を徹底してください。
(3)基本的生活習慣を維持するとともに、免疫力を高めるため、バランスの良い食事を心がけ、十分な休養と睡眠を取るようにしてください。
(4)毎日の登校前の健康観察を徹底し、園児児童生徒はもとより、同居の家族に発熱等の風邪症状やPCR検査を受けている場合は登校させないようにしてください。その場合は、出席停止扱いとします。
なお、学校園で発熱した場合や体調異常を確認した場合は、原則として下校・降園させます。その場合、学校園から保護者に連絡いたします。

4 修学旅行について
兵庫県に緊急事態措置が実施されている期間中に予定していた修学旅行は、兵庫県が緊急事態措置区域から除外されるまで延期とします。

5 中学校部活動について
平日(4日)は、十分な感染防止対策を実施したうえで、以下の点に留意し、実施します。
(1)活動場所は校内(合同チームを含む)のみとし、練習試合等の他校との交流はしないこととします。(※を除きます)
(2)活動時間は、兵庫県教育委員会「いきいき運動部活動」、「文化部活動の在り方に関する方針」を踏まえ、平日4日2時間以内とします。
(3)土日は、原則休止とします。(※を除きます。大会等参加に伴う練習を行う場合は、大会初日の3週間前からとします。)
※中体連スケジュール記載大会、中央競技団体・文化関係連盟が主催する大会(その予選を含む)及び国民体育大会(その予選を含む)。参加する際は、主催者の行う感染予防措置を確認し、その徹底を図ります(参加同意書、事前事後2週間の検温・体調観察等)。

6 学校以外の活動における感染防止について
公式大会及びその準備のための練習に加え、塾やスポーツクラブ、スクール等(以下、「習い事」という)に通う場合に、行き帰りを含め大人の目の届かない場所が増え、その場における感染拡大が懸念されます。次の感染防止対策を徹底してください。
・習い事は、事業者が実施している感染防止対策を遵守する。
・習い事は、本人はもとより、家族に発熱等の風邪症状がある場合やPCR 検査受診者がいる場合は参加しない。
・習い事への行き帰りには、マスクの着用を徹底する。
・コンビニでの飲食、会話などは避け、速やかに帰宅する。

7 プール水泳について(令和3年度を通して)
プール水泳の実施について、児童生徒の健康と安全を第一に考え、若い世代への感染の広がり、プールサイド、更衣室等での密集・密接の場面を避けるなどの水泳授業における様々な感染リスクへの対策を講じることが困難である状況を踏まえ、水泳授業の実施は中止とします。

8 相談先等
・SNS悩み相談の拡充(5月31日まで)(17:00~21:00 → 16:00~22:00)
・丹波圏域発熱等受診・相談センター
0795 -73-3765 (平日 9:00~17:30)  079-552-7359 (夜間休日)
・兵庫県新型コロナウイルス健康相談コールセンター 078-362-9980(24時間対応)
 

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(第2庁舎 3階)

電話番号:079-552-5653
メールフォームによるお問い合わせ