市長からのメッセージ

更新日:2022年08月26日

8月26日の市長メッセージ

コロナ感染にさらなる警戒を

新型コロナウイルスの新規感染者数は、丹波管内で8月24日に300人を超えて過去最高となるなど、第7波の感染拡大の勢いが続いています。

本日、市内でのこれまでの感染者の累計が4,000人を超え、もうどこで感染するかわからない状況です。今一度、一人ひとりが3密(密閉、密集、密接)の回避、適切なマスクの着用や手洗い、手指の消毒を励行し、冷房の効いた部屋でも効果的に換気するなど、基本的な感染防止策を徹底することが必要となっていますので、よろしくお願いいたします。

 

また、コロナ禍の生活支援のため、「子育ていちばん!クーポン券」と「おしゃれに輝くワクワクシティクーポン券」を9月末に配付します。さらに、10月1日から販売する「プレミアム付ワクワクシティ商品券」は、10月1日から来年の1月15日まで市内の取扱店で使用できますので是非ご利用ください。

 

来週月曜日から新学期が始まります。1日も早い収束を願っております。

皆様くれぐれもご自愛いただき、引続き適切な感染予防対策の徹底をお願いいたします。

8月1日の市長メッセージ

デカンショ祭残念ながら中止に オンラインでの発信を検討します

今年こそデカンショ祭を開催したいと、会場内での飲酒を禁止するなどして準備を進めていました。

ところが、新型コロナウイルスの急拡大。これを受け、市医師会からも中止のご意見が提出され、本日、デカンショ祭振興会の臨時総会を開きました。

残念ながら中止もやむを得ないこととしました。

 

ただ、何もなしとするのではなく、できるだけ経費をかけないでオンラインでのデカンショの発信を急きょ進めることとしました。

開催日は8月15日の夕方6時頃からを予定しています。

7月19日市長メッセージ

コロナ感染第7波への警戒を

市民の皆さまには、日頃から新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みにご協力をいただき、ありがとうございます。

 

新規感染者数が県内で5,000人を超え、丹波管内でも50人弱と右肩上がりの増加となり、第7波の到来と言われています。

兵庫県では、行動制限などの措置は出されていませんが、引き続き3密(密閉、密集、密接)の回避、適切なマスクの着用、手洗い、効果的な換気など基本的な感染防止策を徹底することが求められています。

丹波篠山市においても、県の方針に基づいて、公共施設の利用などに関しては、冷房の掛かった部屋での定期的な換気の徹底や、手指消毒、適切なマスクの着用などを引続きお願いしていきます。

もうしばらくご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

 

ワクチン接種については、丹波篠山市医師会のご協力のもと、4回目の追加接種を順次進めております。

市民の皆さまには、夏休みに向けて、旅行や帰省など計画されているとは思いますが、引き続き、マスク着用や手洗い、手指消毒、換気などの基本的な感染防止の徹底をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 秘書係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(本庁舎 3階)

電話番号:079-552-5109
メールフォームによるお問い合わせ