3月15日の市長メッセージ ワクチン接種の整備について(市長日記R3.3.15)

更新日:2021年03月15日

令和3年3月15日

現在の状況を説明します。

まず、接種対象者は、市内に居住する16歳以上の市民です。ワクチンの種類は、現在、ファイザー社のワクチンのみとなり、確保できるワクチンの量に限りがあることから、優先順位が定められています。まず、医療従事者、次に高齢者、次に基礎疾患を有する方、高齢者施設等の従事者、最後にそれ以外の方となっています。

接種対象者は接種を受けるよう努め(努力義務)、市は接種を勧奨することとなっています(接種勧奨)。ただし、妊婦には適用されていません。接種費用は無料で自己負担はありません。

ワクチンが最初に届くのは、4月26日の週に一箱(975人分)とされていますが、それ以降のワクチンの配送や対象者の開始時期等についての国からの具体的な指示はありません。このことから現在は、高齢者の準備に取り掛かっているところです。

 

接種方法は、市内医療機関での個別接種を中心に行うこととして、現在、市医師会と協議をしています。日頃から身体の状況を把握していただいている医療機関での接種は、市民の安心、安全につながり、また、迅速に接種できる最善の方法と考えます。市医師会の多大なるご理解とご協力のおかげで、より安心安全な個別接種を実施することが出来ると考えています。

集団接種は、現時点では計画していませんが、必要に応じて実施することとして、今後検討していきます。

 

相談について、専用ダイヤルを開設する予定ですが、現在は丹南健康福祉センター内の市役所健康課で電話対応し、市民の質問や不安に応えていきます。

 

〇丹南健康福祉センター内 丹波篠山市役所健康課 電話番号:079-594-1117

〇新型コロナワクチンの接種について、詳しいことは以下のリンク先からご確認をお願いします。

https://www.city.tambasasayama.lg.jp/soshikikarasagasu/kenkoka/15874.html