令和3・4年度(中間)入札等参加資格審査申請

更新日:2021年11月09日

概要

令和3年4月1日から令和5年3月31日までの間に丹波篠山市が発注する入札等に参加するために必要な申請です。
次の通り中間年度申請として追加受付を行いますので、入札参加を希望される場合は期間中に申請してください。

対象者

次の各項目のいずれにも該当しない法人もしくは個人

  • 地方自治法施行令第167条の4第1項の規定に該当する者
  • 地方自治法施行令第167条の4第2項の規定に該当する者
  • 受付期間中に営業停止を受けている者

有効期間

登録完了日から令和5年3月31日まで(2年間)

登録完了日とは、申請を受け付け、審査が完了し、受領証を発行した日付となります。

登録部門

入札等参加資格は次の3部門ごとに設けています。

  • 建設工事
  • 測量・建設コンサルタント等
  • 物件の買入等(物品の購入、役務・サービスの提供)

同じ業者でも部門が異なる場合は別の登録になります。
異なる部門において、申請者は別であっても登録可能です。(例:建設工事は本店、物件の購入は支店)

申請手順

後述の要領をよくご確認のうえ、以下の手順の通り手続きをおこなってください。

手順(1) 電子申請をしてください

兵庫県電子申請共同運営システムにて、必要事項を入力、電子申請を行ってください。

申請期間:令和3年12月6日(月曜日)から令和3年12月27日(月曜日)午後5時15分

※申請ページはこの期間中のみ開通します。
※この期間を過ぎると電子申請を受け付けません。
※市外業者は電子申請を必須としています。

 

手順(2) 提出書類を準備してください

後掲の申請書類を作成し、(1)で申請した内容を印刷したもの、各種証明書等の添付書類を準備し、紙ファイルに綴じ込んでください。
 

手順(3) 郵送【必着】により提出してください

(2)で準備した書類を郵送等により送付してください。
受付期間最終日 令和4年1月14日(金曜日)午後5時15分【必着】とします。

※市外業者は郵送のみとし、窓口では受け付けません。

 

郵送先及び提出先・担当部署

〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41
丹波篠山市役所本庁舎 3階 行政経営部 管財契約課 契約係
電話番号(代表)079-552-1111〔内線354〕ファックス 079-552-5665

郵便事故や遅配等については丹波篠山市は関知しませんので、余裕をもって申請してください。郵送等にあたっては、こちらをあらかじめご確認ください。

ご注意ください

  • 令和元年5月1日から行政区名が「丹波篠山市」に変更となりました。
    丹波市とは別の行政区ですので、お間違えのないようご確認ください。
  • 今回の申請は【定期・追加受付】となります。
    令和2年度中にすでに「令和3・4年度 入札等参加資格審査申請」を完了している業者は、今回の申請は不要です。
  • 受付期間終了後は理由の如何を問わず受付ません。電子申請を完了した後であっても、申請書類が届いていないときは、受付できません。
  • 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、原則として窓口での申請書類受付は行いません。
  • 丹波篠山市内に本店のある業者に限り、窓口への持参、及び随時申請を可とします。ただしその場での書類審査は行いません。
  • <物件の買入等>のみ、令和3年度より申請業種を変更しています。
  • 申請様式について前回ワードファイル等でしたが、今回中間年度申請からすべてエクセルファイル形式に変更しました。前回の様式では受け付けかねますので、よくご確認のうえ、提出ください。
  • その他、後掲の「よくある質問」、「様式記入マニュアル」を参照し、手続きを行ってください。

 

 

要領、申請書類等(記入マニュアル更新)

申請書作成にあたり、申請要領及び下記の事項を事前にご確認下さい。

■ 丹波篠山市の取扱い業種について

■ 電子申請について※12月6日から開通

■ 電子入札について

前回申請時の登録

■ 丹波篠山市税等の未納がない証明書について

■ よくある質問 (FAQ)(PDFファイル)
<物件の買入等>よくある質問・営業許可関連(PDFファイル)

様式記入マニュアル(PDFファイル)【11月9日改訂】

 

申請書類等

行政区名の変更・一部業種の変更等により、申請様式が前回申請時より変更になっています。
必ず各部門ごとに下記様式を使用して提出してください。

入札等参加資格 申請書類
項目 建設工事 測量・建設コンサルタント等 物件の買入
(物品・役務)
申請要領 要領(PDFファイル) 要領(PDFファイル) 要領(PDFファイル)
様式 様式(Excelファイル) 様式(Excelファイル) 様式(Excelファイル)
【11月8日】エクセル様式に誤記、エラーがありましたので、データを差し替えました。→詳細
電子申請しない場合は取引希望業種申請書を提出して下さい。
工事・コンサル・物件で別様式です。
該当する業種の「取引希望」の欄に○をつけて下さい。
共通様式
(再掲)
委任状(代理申請用)(様式D)、誓約書(様式A、様式A-別紙)
この2点は上記様式に含まれています。
参考資料 <建設工事>技術者資格コード、<物件>令和3年度変更業種一覧等は、こちら
電子申請 申請ページ※12月27日まで開通
紙ファイルの色 水色 黄色 桃色(ピンク)

丹波篠山市内に支店を有する業者のみ、電子申請しない場合を認めています。
この場合、提出書類一覧表 順序3の「電子申請を印刷した」書類は「取引希望業種申請書」に差し替えて下さい。
【11月8日】エクセル様式の差し替え
様式Dに正しく情報が表示されない、様式C-5に氏名を入力できないエラーがありましたので、エクセル様式を修正・差し替えました。失礼いたしました。
(差し替え後ファイル名:03c2_yousiki_○○)

 

丹波篠山市の取扱い業種について

<物件の買入(物品の売買、役務・サービスの提供)について>
令和3・4年度申請より、一部の業種を追加・詳細を修正しています。
前回申請時の分類とは異なりますので、改めて業種の分類を確認して下さい。
また一部の業種について、営業に関して法的に有効な許可等を有していること及びその証明書の写しの提出を必須としています。
変更点については「令和3年度変更業種一覧」に記載しています。

建設工事、測量・建設コンサルタント等については業種の変更はありません。

取引希望業種一覧表 等

項目 建設工事 測量・建設コンサルタント等 物件の買入
(物品・役務)
希望業種対応技術者資格表(PDFファイル) 取引希望業種一覧表(PDFファイル) 取引希望業種一覧表(PDFファイル)
今回変更点 なし なし 変更業種一覧(PDFファイル)
※一部抜粋

営業所、支店等に委任をして建設工事、測量・建設コンサルタント等の業種を希望される場合は、受任者である営業所、支店での業許可登録が必要です。
物件の買入において、同様の制限が法的に課せられている場合も同様です。

 

注意事項先頭に戻る△

電子申請について

インターネットに接続されているパソコンを使って自宅などから、行政機関に申請や届出を行えるサービスのことです。
「兵庫県電子申請共同運営システム」は、県と市町が共同で運営し、電子申請の行政サービスを提供しています。
このシステムを利用することにより家庭や職場などから24時間いつでも各種の申請・届出等の手続きを行うことができます。

→→→【申請ページはこちらから】←←←

※電子入札とは別のシステムです。ご注意ください※

公開期間:【12月6日から12月27日17時15分まで】
ID・パスワード等:不要です
使用される端末の動作環境、携帯端末からのアクセス等については電子申請共同運営システムのサイト「動作環境について」等をご確認ください。

 

電子申請の内容確認及び印刷をするには

電子申請の登録内容は、申請したメールアドレス宛に通知されるURLページ又は下記Webページから確認できます。

【外部サイト】申請状況照会フォーム※業種共通

 

「到達番号」と「問合せ番号」を控えてください(PDFファイル)

申請後の画面に表示される「到達番号」と「問い合わせ番号」は必ずお手元に保管ください。ご不明な場合は契約係にお問い合わせください。

契約係へのお問い合わせには電子申請を行った日時、会社名等、申請者を区別する情報が必要です。お電話いただく際にはお手元に必ずご準備ください。

問い合わせ先

丹波篠山市役所 行政経営部 管財契約課 契約係
電話番号 (代表)079-552-1111〔内線354〕

 

注意事項先頭に戻る△

電子入札について

丹波篠山市では現在、
建設工事
測量・建設コンサルタント等
市外業者のみを入札対象とする物件の購入
に係る入札について、原則電子入札で執行しています。

電子入札で執行する入札に参加するためには、兵庫県電子入札共同運営システムを入手していただく必要があります。

意向調査として、指名願様式「一般競争(指名競争)入札等参加資格審査申請書」及び電子申請ページの所定項目に「電子入札の状況」の欄を設けています。
該当する登録状況等にチェック(レ点)を入れてください。

※電子申請とは別のシステムです※
※電子入札への参加を希望する業者のみ、登録の手続きを行って下さい※


【詳細はこちらから】電子入札利用者登録について(新規登録事業者向け)

 

注意事項先頭に戻る△

前回申請時の登録について

平成31年度・令和2年度の登録状況は下記からご確認ください。
業者番号のお間違えのないようにお願いいたします。

【入札等参加資格者名簿】

 

丹波篠山市税等の未納がない証明書について

「完納証明書」「滞納なし証明書」は、丹波篠山市役所 収税課もしくは各支所窓口で交付を受けて下さい。

添付書類例:
完納証明書(みほん)(PDFファイル:108.9KB)
滞納なし証明書(みほん)(PDFファイル:68.2KB)
 

丹波篠山市税の未納がない証明書を郵便取り寄せするには

丹波篠山市税等の未納がない証明書は郵便で取り寄せることができます。
詳細は「市税の証明」のページにてご確認ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

管財契約課
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(本庁舎 3階)

電話番号:079-552-5197
メールフォームによるお問い合わせ