【お知らせ】65歳以上のワクチン接種について(新型コロナウイルスワクチン接種)

更新日:2021年07月08日

お知らせ

7月8日(木曜日)午前7時現在、丹波篠山市に大雨警報(土砂災害)が発表されていますが、高齢者のワクチン接種は予定通り実施します。

高齢者のワクチン接種クーポン券等を5月20日(木曜日)に郵送しました

市民の皆さま、大変お待たせいたしました。

高齢者のワクチン接種クーポン券等を5月20日(木曜日)に郵送しました。

ワクチン接種の予約については、接種クーポン券と同封している接種実施医療機関一覧表をご確認の上、お電話にてご予約をお願いいたします。

詳細につきましては、以下のとおりです。

1.対象者

令和3年度中に65歳以上に達する方(昭和32年4月1日以前生まれた方)

2.接種クーポン券発送日

5月20日(木曜日)

3.予約期間

5月21日(金曜日)~ 6月20日(日曜日)

4.接種期間

6月7日(月曜日)~ 7月18日 (日曜日)

1回目:6月7日(月曜日)~ 6月27日(日曜日)

2回目:6月28日(月曜日)~ 7月18日(日曜日)

5.接種医療機関

市内22の医療機関

新型コロナワクチン接種実施医療機関一覧表(PDFファイル:117.1KB)

6.予約方法

対象者が接種医療機関に接種日の予約を行う。

ワクチン接種までの流れ(ちらし)(PDFファイル:3MB)

7.対象者への周知

個別通知を行うとともに広報「丹波篠山」6月号に掲載

8.注意事項

  • 接種を希望される方は、予約期間内に必ず予約をお願いします。1回目接種は3週間(6月7日~27日)ですので、その間に接種できなかった場合は2回目終了後(7月18日以降で時期未定の接種)となりますのでご注意ください。
  • 電話がつながりにくくなる場合も想定されますが慌てずに予約の手続きをお願いします。
  • 複数の医療機関での予約はしないでください。
  • 予診票は必ず事前にご記入ください。
  • 接種しやすい(肩が出しやすい)服装でお越しください。

10.副反応について

1.接種後、すぐに現れる可能性のある症状のある症状について

副反応

項目

主な内容

アナフィラキシー

薬や食物が体に入ってから、短時間で起きることのあるアレルギー反応です。じんましんなどの皮膚症状、腹痛や嘔吐などの消化器症状、息苦しさなどの呼吸器症状が、急に起こります。血圧低下や意識レベルの低下(呼びかけに反応しない)を伴う場合をアナフィラキシーショックと呼びます。起きることは極めてまれですが、接種後にもし、アナフィラキシーが起こってもすぐに対応できるよう、ワクチンの接種会場では、医薬品などの準備をしています。

血管迷走神経反射

ワクチン接種に対する緊張や、強い痛みをきっかけに、立ちくらみがしたり、血の気が引いて時に気を失うことがあります。誰にでも起こる可能性がある体の反応で、通常、横になって休めば自然に回復します。

 

2.接種後、数日以内に現れる可能性のある症状について

接種部位の痛み、疲労、頭痛(50%以上)

筋肉痛、悪寒、関節痛、下痢、発熱、接種部位の腫れ(10ー50%)

吐き気、嘔吐(1-10%)

    (厚生労働省ホームページ資料参照)

 厚生労働省:新型コロナワクチンの有効性・安全性について(外部サイト)

この記事に関するお問い合わせ先

健康課
〒669-2205 兵庫県丹波篠山市網掛301

電話番号:079-594-1117
メールフォームによるお問い合わせ