「丹波篠山市気候非常事態宣言」賛同事業所・団体 大募集!

更新日:2021年10月12日

部門別排出量

丹波篠山市内の部門別二酸化炭素排出量

丹波篠山市では、「気候非常事態宣言(宣言の詳細はこちら)」を表明することにより、現在の気候が危機的な状況にあることを市民の皆さんと共有し、二酸化炭素(CO2)排出量の削減など、全市的な地球温暖化対策に取り組んでいく意向を示す予定です。
丹波篠山市の試算では、市内で排出されるCO2の約3分の2が、製造業等の産業部門及び事務所等の業務部門に由来するものとなっています(右図)。市内のCO2排出量を削減するためには、事業所・団体等における積極的な取り組みが必要不可欠です。
丹波篠山市では、「気候非常事態宣言」の趣旨にご賛同いただき、 CO2の排出削減に向けて市と共に積極的に行動していただける事業所・団体等を募集します。

※「気候非常事態宣言(案)」については、11月12日までパブリックコメントにより、皆さんからのご意見を募集しています。いただいたご意見により、宣言の内容が変更になる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

募集の概要

●対象

     丹波篠山市内に所在する事業所・団体・学校等

●賛同事業所での取り組み

     積極的に取り組むエコ行動(賛同登録申請書に記載のものなど)を一つ以上実施

●賛同申請方法

     賛同登録申請書を農村環境課まで送付

●賛同の特典

     賛同者として宣言文に掲載

賛同登録様式

この記事に関するお問い合わせ先

農村環境課 創造農村室
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(本庁舎 2階)

電話番号:079-552-5013
メールフォームによるお問い合わせ