お子さまの屋外遊びについて

更新日:2020年07月09日

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するためには、一人一人が不要不急の外出を自粛し、他者との接触を8割程度減らすことが必要とされています。

一方で、お子さまの心身の健康を維持する上では、しっかりと体を動かすことが必要です。

「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」(新型コロナウイルス感染症対策本部決定)においては、外出の自粛の対象とならない外出の例として、屋外での運動や散歩等が生活の維持に必要なものとして示されています。

このため、感染防止のために必要なことや、周囲の人へ配慮いただきたい点を踏まえた上で、安全・安心にお子さまの屋外遊びに取り組んでいただきますよう、お願いいたします。

屋外遊びにおける注意点について

屋外の遊びであれば感染伝播のリスクは低いと考えられますが、以下の点にご注意ください。

 

・風邪や発熱などの症状があるときは、外出をひかえましょう。

・人の多い場所を避けていただき、「密集」「密接」にならないようにしましょう。

・咳エチケットやマスク着用を心がけましょう。

・公園等の利用は普段より短く、混雑する時間帯の利用は避けましょう。

・ジョギングをする時は、マスクなどを着用し、他の人との距離を十分にとるようにしましょう。

・みんながよく触れる場所に触った後は、手洗いをしましょう。

・外出の前後や飲食の前には、しっかりと手洗いとうがいをしましょう。

 

また、スポーツ庁が屋外で安全に運動・スポーツを行うためのポイントを発表していますので、以下の資料もご参考にしてください。

市内の遊び場情報について

令和2年4月に完成した丹波篠山市子育てガイドブック「ささっ子すくすくガイド」には、市内のあそび場情報が掲載されています。

下記リンク先から電子書籍版の閲覧もできますので、屋外遊びの際に是非ともご活用してください。

マスコットキャラクターのイラストが描かれた「遊び場ガイドブック」の表紙

サイズ:A5

ページ数:60ページ

設置場所:市役所本庁・各支所、市内子育て関連施設など

※あそび場ガイド中の「ありいゆめひろば」・「大沢2号公園」については、現在遊具の故障の為に使用不可となっていますのでご注意ください。

グーグルマップを活用した遊び場ガイド

この記事に関するお問い合わせ先

社会福祉課 障がい福祉係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41

電話番号:
079-552-7102(社会福祉・障害)
079-552-7101(社会福祉・児童)

メールフォームによるお問い合わせ