令和6年度住宅リフォーム助成

更新日:2023年06月13日

制度の内容

 市民の皆様が、市内の施工業者を利用して自宅の修繕や補修工事(住宅リフォーム工事)を行う場合に、その経費の一部を助成する「住宅リフォーム助成事業」を実施します。

※前年度(令和5年度)に助成金の交付を受けた方、交付の対象となった住宅は対象外となります。

対象住宅 自らが住んでいる市内の持ち家

申込資格  次の要件すべてに該当する方

1⃣丹波篠山市内在住で住民登録がある方

2⃣市税や市の各種融資の償還について滞納がない方

※分割納付も滞納とみなします。

3⃣助成対象住宅を所有者(申請者名義で家屋の登記がある)で、その住宅に居住している(申請者の住民票がある)方

4⃣前年度(令和5年度)にこの助成金の交付を受けていない者

 

対象工事  次の要件すべてに該当する住宅改修などの工事

1⃣市内業者(丹波篠山市内に本社、本店をもつ事業所)が施工する工事

2⃣工事経費が20万円以上(消費税含む)の工事

3⃣助成金交付決定後(6月下旬以降の見込み)に着工し、

令和7年3月31日までに実績報告ができる工事

助成額

助成対象となる工事経費の20%以内で上限10万円

募集件数 ( 応募多数の場合抽選 )

122件

 

募集期間

令和6年4月19日(金曜)から5月31日(土曜)まで(当日消印有効)

往復はがきにて応募(※詳細については4月19日発行の市広報をご覧ください)

※締切までにご応募いただいた方へは「抽選番号」を返信はがきにてお知らせいたします。

※抽選後の当落結果については、あらためて書類を郵送いたします。

応募方法

 往復はがき(往信裏面)に以下の事項を記入して、郵送により申込み

(窓口への持参は、受理できません)

1⃣住所、2⃣氏名(ふりがな)、3⃣住宅の所有者、

4⃣電話番号(日中連絡のつく番号)、5⃣工事内容、6⃣工事日程

※返信表面にはご自身の住所・氏名を記載してください。返信裏面には何も書かないでください。

※往信表面の宛先

〒669-2397 丹波篠山市北新町41

丹波篠山市商工観光課 住宅リフォーム係

住宅リフォームチラシ(PDFファイル:293.8KB)

抽選(6月中旬実施予定)

公開抽選会を令和6年6月中旬に実施します。

※抽選会への参加は当落には関係しません。

当選された方には、当選の通知文と申請書類を送付。
落選された方には、繰り上げ当選順位を記載した落選の通知文を送付いたします。

助成金交付申請受付期間

当選された方は、下記の期間内に申請してください。
当選発表後から8月30日(金曜)まで(期間内に申請のない場合は辞退されたものとみなします。)

申請書類等

※のちほど掲載します。

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課 商工労政係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(第2庁舎 2階)

電話番号:079-552-0100
メールフォームによるお問い合わせ