「中小企業等事業者への一時支援金」のご案内

更新日:2022年01月04日

丹波篠山市の企業者、事業者の皆様には、市民の皆さんの様々なニーズにこたえ、市の活性化にご活躍をいただきありがとうございます。

さて、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い緊急事態宣言が発出され、様々に影響を受けておられるものとお察し申しあげます。

この度、丹波篠山市では、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う影響を受け、売り上げが減少している市内の中小企業者、個人事業主の皆様に対して、事業継続を支援するため、ささやかではありますが「中小企業等事業者一時支援金」を交付することとしました。

詳細は下記のとおりで、本年12月1日から申込みを受付け、市の予算の範囲内(2千5百万円)で先着順とさせていただきます。

是非、ご活用いただくとともに、ようやく落ち着き明るいきざしも見えてきましたので、どうか、この困難を乗り越え、ますますご活躍をいただきますようお願い申し上げます。

制度の内容

新型コロナウイルス感染症拡大による影響を受け、売上げが減少した市内の中小企業者、個人事業主に対して、事業の継続を下支えするための経済対策として丹波篠山市中小企業等事業者一時支援金を交付します。

支援金の額

1事業者あたり上限100,000円

※1事業者につき1回限りの申請(交付)とします。

支援金の交付対象者

次のいずれにも該当する者。ただし、政治団体及び宗教法人を除く。

(1)国が実施する「一時支援金」及び「月次支援金」、兵庫県が実施する「新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金」及び「酒類販売事業者支援金」、令和3年度において丹波篠山市が実施する新型コロナウイルス感染症拡大防止関連の支援金・給付金の交付を受けていない者であること。

(2)令和3年9月1日以前に事業を開始している者であること。

(3)次に掲げる事業者の区分に応じ、それぞれ次に定める者であること。

ア 法人 丹波篠山市内に事務所又は事業所を有する者

イ 個人事業者 令和3年9月1日以前に丹波篠山市に住所を有している者

(4)令和3年1月から同年9月までのいずれかの月の売上額が、前年(令和2年)または前々年(令和元年)同月と比較して20%以上減少している者であること。ただし、開業後1年1か月未満の場合は、基準月を含む直近3か月の売上の平均と比較して20%以上減少している者であること。

(5)市税等を滞納していない者であること。

(6)次に掲げる事業者の区分に応じ、それぞれ次に定める者であること。

ア 法人 直近の確定申告の提出期限までに法人市民税を丹波篠山市に申告している者。ただし、開業後、確定申告書の提出期限が一度も到来していない者は、この限りでない。

イ 個人事業者 次に掲げる要件を満たす者で、令和2年分の所得税の確定申告又は令和3年度住民税の申告を行い、かつ、令和3年度住民税の課税地が丹波篠山市である者。ただし、令和3年1月1日以降に開業した場合は、令和3年9月1日以前に丹波篠山市に住所を有している者。

(ア)交付対象者が配偶者等の被扶養者でないこと。

(イ)主たる事業の収入額が、年金、給与収入等の収入額の合計を上回っていること。

申し込み方法

1 申請期間 令和3年12月1日(水曜日)から令和4年1月31日(月曜日)まで
申込みが市の予算の上限に到達次第、募集を締め切ります。

2 申請書類 市役所本庁、または各支所に備え付けの申請書類に必要書類を添えてお申し込みください。

ア 交付申請書兼請求書(様式第1号)

イ 売上の減少状況表(様式第1号の2)

ウ 誓約書兼同意書(様式第1号の3)

エ 令和3年1月から同年9月までのいずれかの月の売上額が、前年(令和2年)または前々年(令和元年)同月と比較して20%以上減少している者であること。ただし、開業後1年1か月未満の場合は、基準月を含む直近3か月の売上の平均と比較して20%以上減少している者であることを証する書類(イの根拠書類)
※対象月の売上台帳、試算表等の帳簿の写し、決算書の写し、確定申告書の写し(青色申告、白色申告を問わず必要)または住民税申告書(一式)の写しなど
※白色申告の場合は、基準月の売上台帳または総勘定元帳なども必要
※住民税申告の場合は、年間の売上台帳または総勘定元帳なども必要

オ 住民票の写し(法人の場合は、市内に所在し、営業していることを称する書類)

カ 市税の完納証明書(申請日現在で発行日から1か月以内のもの)

キ 振込口座が確認できるもの(通帳の見開きページなどの写し)

ク その他市長が必要と認める書類

3 申請方法 持参に限る(郵送・ファックスは不可)

4 提出先 丹波篠山市役所観光交流部商工振興課(市役所本庁第2庁舎2階)

電話番号 079-552-0100(直通)

支援金交付時期

申請書類の審査後、指定の口座に振り込みます。(書類に不備がある場合は交付(振込)

ができませんので、内容を十分ご確認の上提出ください)

申請様式等

この記事に関するお問い合わせ先

商工振興課
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(第2庁舎 2階)

電話番号:079-552-0100
メールフォームによるお問い合わせ