【終了しました】特別定額給付金について(申請方法等)

更新日:2020年08月22日

申請書を発送しました

2020年5月18日(月曜日)から20日(水曜日)ごろに各世帯にお届けする予定です。

5月末までに届かない場合は、ご連絡ください。

申請書の書き方はこちら

申請の締切日

特別定額給付金の概要

新型コロナウイルス感染拡大に伴う、緊急経済対策として、1人につき10万円を給付します。

 

特別定額給付金ポータルサイト(外部リンク)が開設されました。こちらのサイトでも、給付金の内容についてご確認いただけます。

総務省特別定額給付金サイトページイメージ

(上画像)総務省特別定額給付金サイトのトップページ

 

特別定額給付金コールセンター

電話番号:0120-260020 (フリーダイヤル)

対応時間:平日、休日9:00~18:30

 

給付金のサギにご注意ください!!(PDF:362.5KB)

 

給付対象者・受給権者

  • 給付対象者:基準日(令和2年4月27日)に、丹波篠山市の住民基本台帳に記録されている方
  • 受給権者 :給付対象の方の属する世帯の世帯主(一括して世帯主に給付します)  

 

給付額

給付対象者1人につき10万円

申請方法と給付の方法

申請方法

郵送申請方式とオンライン申請方式の2種類です。

給付の準備が整い次第、市から給付対象者(世帯主)の皆さんに申請書を郵送します。マイナンバーカードをお持ちの場合は、申請書が届いていなくてもオンライン申請が可能です。

給付方法

感染拡大防止の観点から、原則、申請者の本人名義の銀行口座への振り込みです。なお、銀行口座を持っていない、金融機関から著しく遠いところに住んでいるなどのやむを得ない場合に限り、窓口申請・給付を認めます。

申請から給付まで

郵送申請の流れ

  1. 世帯主宛てに申請書が届きます
  2. 申請書に振込先口座を記入し、口座の確認書類と本人確認書類の写しを添付し、同封の封筒に申請書を入れ、封をしてください
  3. そのまま郵便ポストに投函してください
  4. 申請いただいた方から順次、申請書の審査を行い、給付します(給付開始見込みは6月上旬)

(注釈)申請書の書き方はこちら

  • 本人確認書類:運転免許証・健康保険証・年金手帳・マイナンバーカードなどのコピー
  • 振込口座の確認書類:通帳(口座番号が書かれた部分)またはキャッシュカードのコピー

※水道料や市税等の引落し、または払込みに現在使用している口座で、申請者(受給者本人)の名義である場合は、通帳またはキャッシュカードのコピーの添付は不要です。

オンライン申請の流れ

  1. 政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」(外部リンク)に接続します
  2. サイトの指示に沿って、振込先口座を入力、口座の確認書類をアップロードしてください(本人確認書類は不要)
  3. 申請いただいた方から順次、申請書の審査を行い、給付します(給付開始見込みは5月下旬)

(注釈)オンライン申請がうまくいかないときなど、よくある質問をご確認ください。

【スマホ篇】これでわかる!特別定額給付金のオンライン申請の手順

【PC編】これでわかる!特別定額給付金のオンライン申請の手順  

代理申請について

給付対象者に代わり、以下の方は代理申請・受給ができます。

ただし、他者によるなりすましなどを防止するため、代理人が給付金の受給の申請をするときは、申請書の委任欄に記載が必要です。さらに、下記の3に当てはまる場合は、本人と代理人との関係を説明する書類の提出を求めます。

  1. 基準日(令和2年4月27日)の申請・受給対象者の属する世帯の世帯構成者
  2. 法定代理人
  3. 親類その他の平素から申請・受給対象者本人の身の回りの世話をしている方などで市区町村が特に認める方

  (3の例)

  • 単身世帯で寝たきりの方や認知症の方は「親類や民生委員など」
  • 老人福祉施設、児童養護施設、乳児院等及び知的・精神障害者施設に入所している方は「施設の職員」
  • 里親制度を利用している里子で、里親の住所地に単身世帯として住民登録されている方は「里親」
  • 配偶者から暴力を受けているDV被害者は「民間支援団体」

配偶者からの暴力を理由に避難している方の相談窓口

配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により基準日(令和2年4月27日)以前に、今お住まいの市区町村に住民票を移すことができない方は、ご相談ください。

担当部署 保健福祉部社会福祉課(第2庁舎1階)

電話番号 079-552-7101(直通)

 

特別定額給付金 配偶者やその他親族からの暴力を理由に避難している方への支援もご確認ください。

 

その他

この記事に関するお問い合わせ先

 

総務課 特別定額給付金室 〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41
電話番号:079-552-1111
メールフォームによるお問い合わせ

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 行政係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41

電話番号:079-552-5111
メールフォームによるお問い合わせ