丹波篠山の未来を若者で考えませんか?「若者たちでまちづくり会議」の参加者を募集します!

更新日:2021年05月13日

若者たちでまちづくり会議 募集チラシ

若者たちでまちづくり会議~集え!丹波篠山の未来を創る若者たち~ 参加者募集

ウィズコロナ時代の地域創生を若者で考えてみませんか?

若者中心の会議に参加し、丹波篠山の未来を考えていく人を募集します。

活動内容

  1. 城下町
  2. 篠山口駅周辺
  3. 中山間・小規模集落地域

三つのテーマから一つを選択し、全5回のワークショップを通して丹波篠山の未来を考えてもらいます。

様々な意見や想いを話し合い、やりたいこと(マイプロジェクト)としてまとめ、発表してもらいます。

活動期間

令和3年8月~令和4年2月(予定)

報酬

4,000円(全体での参集1回につき)

参加資格

市内に在住、在学、在勤の16歳から25歳前後の若者(学生、社会人問わず)。

市外在住の場合は出身者又は市内で活動している人。

募集人数

10人(応募者多数の場合は面談及び書類選考を行います)

応募方法

添付の参加申込書を担当まで提出(郵送又は直接提出)

又は下記リンクの電子申請より申し込み

応募期限

6月25日(金曜日)まで

よくある質問

ワークショップ等の集合場所への送迎等はありますか?

原則、各自で集合をお願いします。
(※状況により、市での送迎を行う場合もあります。)

ワークショップの開催日時や場所は決まっていますか?

平日の夜か休日に開催を予定しています。
(日程等も含め、参加者の職業等も考慮しファシリテーター等と調整して決定します。)
開催場所はイノベーションラボ(篠山口駅)や市内施設の会議室等を予定しています。
(会場については参加者に別途ご連絡します。)

「マイプロジェクト」は個人で考えるのですか?

個人又はグループで、テーマに沿って考えていきます。
テーマごとにファシリテーターを配置しており、アドバイスや相談等を交えながら考えていくことができます。

この記事に関するお問い合わせ先

創造都市課 企画調整係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41

電話番号:079-552-5106
メールフォームによるお問い合わせ