新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のインストールをお願いします

更新日:2020年08月31日

アプリのインストールをお願いします

COCOAとは、新型コロナウイルス感染症の感染者と接触した可能性について、通知を受け取ることができるスマートフォンアプリです。
このアプリを登録することにより、陽性者と1メートル以内、15分以上の接触した可能性がある場合に通知を受けることができます。
感染拡大を予防するとともに、自分をまもり、大切な人をまもり、地域と社会をまもるために、接触確認アプリをインストールしましょう。
また、あわせて、感染拡大を予防する3密を避けた生活を推進しましょう。

アプリの仕組み

利用者本人の同意を前提にスマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互いが分からないようプライバシーを確保して、陽性者と1メートル以内、15分以上の接触した可能性がある場合にアプリを通じ確認することができます。
利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。
詳しくは、厚生労働省ホームページをご覧ください。

インストール方法

以下のQRコードからインストールしてください。
iPhoneの方はApp Store、Androidの方はGoogle PlayでCOCOAと検索してもインストールできます

 

Apple StoreのQRコード

 

Google PlayのQRコード

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民安全課 防災係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41

電話番号:
079-552-1116(防災)
079-552-5117(消防交通)
メールフォームによるお問い合わせ