新型コロナウイルス感染者の発生状況

更新日:2021年04月27日

丹波篠山市内の発生状況

丹波篠山市居住の新型コロナウイルス感染症患者数(累計)(4月26日現在)
丹波篠山市 82名
丹波健康福祉事務所管内(居住地未公表分) 14名

最新の情報は兵庫県のサイトをご覧ください

丹波篠山市の感染症患者については、丹波篠山市と丹波市を管内とする兵庫県丹波健康福祉事務所において積極的疫学調査が実施されます。

感染者数等については、兵庫県が公表する以外の丹波篠山市独自の情報はありません。上記リンクより兵庫県ホームページにてご確認いただきますようお願いいたします。

【兵庫県】新型コロナウイルス感染者の発生状況(外部サイト)

【兵庫県】新型コロナウイルスの検査・陽性者の状況(外部サイト)

正確な情報に基づいた冷静な行動をお願いします

公表される情報が限られているため、不安をお感じになられる方もいらっしゃると思いますが、市内で確認された事例につきましては、兵庫県丹波健康福祉事務所(保健所)において、積極的疫学調査が実施されていますので、ご安心ください。

市民の皆さまにおかれましては、誤った情報や根拠のない噂にご注意いただくとともに、プライバシーに関する情報や噂話のSNS投稿等は謹んでいただきますようお願いいたします。

国、兵庫県、兵庫県丹波健康福祉事務所(保健所)、市が発信する正確な情報に基づき、冷静に行動していただきますようお願いいたします。

職員の新型コロナウイルスの感染について

職員が新型コロナウイルスに感染したことが判明しましたので、お知らせします。

市民ならびに関係者の皆さまにご心配をおかけしております。

詳しい状況や対応につきましては、以下の通りです。

 

  • 判明日

          令和3年4月16日(金曜日)

 

  • 所属、年齢・性別

          農都創造部農都整備課

          60歳代・男性

 

  • 経緯、対応
  1. 当該職員は、4月14日(水曜日)に発熱等の症状を呈したため、検査を実施したところ、陽性が判明しましたが、軽症です。
  2. 当該職員の陽性判明後、直ちに当該職員の所属フロア及び共用部分の消毒を行いました。
  3. 丹波健康福祉事務所の調査の結果、市役所における濃厚接触者に該当する者はありませんでしたが、接触者として職員12人を対象とした検査を実施したところ、4月17日(土曜日)に全員の陰性が確認されました。
  4. 勤務中の職員は、常時マスクを着用し、市庁舎の消毒及び事務所の換気を適宜実施しています。今後もこれらの感染防止対策を徹底し、通常どおり業務を行います。

 

※当該職員および家族への人権尊重・個人情報保護にご理解とご配慮をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

ブランド戦略課 ブランド戦略係

〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41

電話番号:079-552-0275

メールフォームによるお問い合わせ