篠山よさこいまつりパワー全開笑顔満開(ささやま写真新聞)

更新日:2020年03月24日

「篠山よさこいまつり」が2016年4月17日(日曜日)に篠山城跡周辺4会場で開催されました。

市内で活動する丹波篠山楽空間(らくうかん)、篠恋(ささこい)、弥華美(やかみ)、輝楽(きらく)を含め、全国から38チーム、650人が集まり踊りで篠山の春を彩り、観客は迫力のある踊りに魅了されました。

実行委員の前川奈美さんは「篠山を離れ活躍する大学生が所属の学生チームで参加し故郷に華を飾る姿にとても嬉しく思いました。

全国から集まる踊り子さんからは、篠山城跡や大書院など絶景のロケーションに感動。篠山に来てよかった。

楽しかったと話しを聞き、篠山の良さを知ってもらえてよかった」とにっこり。

また、今年初めての試みで、公募で集まった篠山市内のこどもたちが躍る「ゆるキャラとこどもおどり隊」では、元気いっぱいのほほえましいステージもあり、会場は笑顔でいっぱいになりました。

ステージ上で両手を広げて踊る男女とゆるキャラと一緒に踊る女性の写真
ゆるキャラと一緒に写真撮影をする子供たちの写真
紫とオレンジの鮮やかな色の袴を着てステージ上で踊る男女の写真
淡い黄色に青紫色の衣装で並ぶ少女達の写真
鮮やかな袴姿でステージ上で両手を広げる少女達の写真
色とりどりの衣装で両手を広げる沢山の踊り子達とゆるキャラの写真
里山をバックに快晴の中行われた篠山よさこいまつりの参加者たちの写真