西紀南小学校であいさつ運動が行われました(ささやま写真新聞)

更新日:2020年03月24日

 10月11日に、西紀南小学校で「いいあいさつの日」のあいさつ運動を、西紀南小学校育成会をはじめ、児童や先生など、多くの方の参加を得て行いました。

 西紀南小学校では、「南っ子自然にあいさつだれとでも」を目標に、児童会を中心に毎週金曜日の朝に『あいさつ運動』を行い、元気で明るくあいさつができた友だちや登校班を、全校集会などの場で紹介する活動を行っておられます。

 また、育成会でも、役員の方を中心に5月15日(月曜日)からの1週間『あいさつ運動』に取り組まれました。

 10年以上、小学校近くの交差点で児童の朝の通学を見守っておられる、正木進さんは、「小学校で、きちんと『あいさつ』の取り組みをされているので、子どもたちもしっかりとあいさつをしてくれます。毎朝出会う子どもたちとの心の通い合いを、うれしく思っています。」とお話しされていました。

 次回の「いいあいさつの日」のあいさつ運動は、多紀小学校で、11月1日(水曜日)7時40分から8時10分まで実施します。

 また、12月4日から10日までの間を、篠山市冬のあいさつ運動強化週間としており、12月4日から8日までの間、市内9カ所で、市役所職員が「朝のあいさつ運動」を行います。

 冬のあいさつ運動強化週間「朝のあいさつ運動」の詳細は、次のリンクをご確認ください。

警察官の方が右手を上げて見守る横断歩道を黄色い旗を持った児童たちが1列になってわたる写真
あいさつ運動の登り旗を持った男性2名と女性1名の写真
1列になって登校する児童たちを黄色い旗を持って笑顔で見守る1人の男性の写真