篠山市の桜(ソメイヨシノ)が開花しました(ささやま写真新聞)

更新日:2020年03月24日

皆さんが心待ちにされていた桜(ソメイヨシノ)が開花しました。

篠山城跡登り口右側に「篠山城跡 桜開花基準木」があるのをご存知でしょうか。

篠山城跡登り口の石垣の手前の桜の基準木に蕾がついている様子の写真

入り口の基準木

篠山城跡の看板の裏でほころび始めた桜の花のアップの写真

看板の裏で咲きました

平成30年3月29日(木曜日)この基準木に5輪以上の開花が認められました。

青空をバックに開花し始めた桜の花のアップの写真
沢山の蕾が鈴なりについた枝のアップの写真
青空に向かって咲くような桜の花のアップの写真

お堀のぼんぼりも点灯し、夜の篠山城跡、大書院を優雅に照らし出しています。

お堀にそって夜の暗闇の中に浮かぶぼんぼりと水に反射した光が並んだ様子の写真

夜のぼんぼりも点灯

夜桜見物、昼間のお花見、4月7日・8日の丹波篠山さくらまつりなどぜひお越しください。

お堀の観光ボートの案内の旗が並ぶ昼間の道の写真

4月1日からはお堀の観光ボートもはじまります。

きれいな桜に見とれすぎないよう、くれぐれも交通に注意してください。

街道に咲いたソメイヨシノの向こうにお堀と篠山城跡が見えている景色の写真

満開になったらここで撮影するときれいかな?