12月9日は「丹波篠山いきもの48フォーラム」!(ささやま写真新聞)

更新日:2020年03月24日

日曜日は市民センターに集合!

ミニ水族館や昆虫標本の展示、スタンプラリーにキーホルダーづくりなど、お楽しみもいっぱいの、「丹波篠山いきもの48フォーラム」を開催します!

標本や昆虫についての資料が展示されている「丹波篠山自然塾 むしクラブ」の展示コーナー写真

生きものとふれあえる環境を次の世代へ!

スクリーンを使って大勢の大人たちの前で発表をしている、10人の子供たちの写真

昨年度のフォーラムの様子。今田小学校5年生が元気いっぱい発表してくれました。

今年のフォーラムでは、篠山小学校4年大組がオオムラサキから学んだことをを発表してくれるのですが、オオムラサキの絵画コンクール作品も展示しています!

絵などがボードに展示されパネルが立てかけられている写真

保全活動を毎年行っている篠山小学校生の応募は多いそうです。

生きものや環境に関する研究などのパネル展示は12日(水曜日)まで続きます。

発表は篠山小学校4年大組、丹波篠山自然塾むしクラブ、篠山東雲高校、その後のパネルディスカッションでは「子ども時代に生きものとふれあうことの大切さ」をテーマにしています。

さて、フォーラムに来ていただけるとスタンプラリーが楽しめるのですが、3か所制覇したお子さんには!!!!

透明なケースに入れられ、中身がわからないようにしてある賞品の写真

すばらしい賞品を用意しています!!!これは、大注目!!!当日までひみつです。

ぜひ、おこしください。