大盛況!丹波篠山いきもの48フォーラム(ささやま写真新聞)

更新日:2020年03月24日

3月10日土曜日に開催された「丹波篠山いきもの48フォーラム」ですが、参加者数は驚きの約100人!

大きなプロジェクターの前でずらりと並べられたたくさんの椅子に多くの参加者が座っている様子の写真

篠山のいきものや自然のことを未来に引き継ぐために、活動報告やパネルディスカッションを行いました。

発表の様子は市長日記をご覧いただくとして、今田小学校のみなさんには発表が終わったらお楽しみのワークショップ「かえるくらべっこ」と、自分で選んだいきものイラストに色をぬってオリジナル缶バッジキーホルダーづくりをしてもらいました。

大きな会議室の一角でカエルの写真が貼られたホワイトボードの前で説明に耳を傾ける参加者の皆さんの写真

かえるくらべっこはかえるそれぞれの違いや秘密に迫って、最後にかえるスタンプを使って手ぬぐいやハンカチに「かえるマップ」をつくりました。

机の上に並べられたいきもののイラストの紙を前にどれにしようか相談している4人の女子児童の写真

どのいきものにしようかな?

机で真剣な表情で缶バッジキーホルダーの台紙をぬる、今田小学校5年生の皆さんの写真

缶バッジキーホルダーの台紙をぬる今田小学校5年生のみんな。

サギソウを選んでいた子が多かったです!さすが今田っ子!

発表もよかったですが、みんなでかばんにつけようって話している仲の良さも、さすがです。

集中して鳥の塗り絵をする児童を膝の上に乗せながら、塗り絵を楽しむ保護者の方の写真

一般の参加者さんも、みんなでぬりえとキーホルダーづくり。

好きないきものを選んで、思い思いの色にぬっています。

アーティスティックなタッチで茶色と黄色に塗り分けられたキーホルダーのアップの写真
手のひらに乗せられた黄色く塗られたカスミサンショウウオのイラストのキーホルダーの写真

オオサンショウウオやカスミサンショウウオなんてレアな生きもののキーホルダー、ここでしか作れません!

24種類も用意した生きものイラストに迷いながらも、それぞれお気に入りができた様子です。