ママのための「ヨガ」、始まる!(ささやま写真新聞)

更新日:2020年03月24日

おとわの森子育てママフィールド「petit prix(プティ・プリ)」で10月23日、お母さんのためのヨガクラスがスタートしました。

利用者から「ヨガをやってみたい」と提案を受け、ママたちの日常の子育てでバランスが崩れた心を鍛えるような講座にしようと計画。

篠山市地域おこし協力隊員で、ピラティス・ヨガのインストラクターを務める池上知佳さんを講師に迎え、子どもを横で遊ばせながら、お母さんたちはヨガで汗を流しました。

参加者の皆さんは「リラックスできた」「日ごろ使わないような、全身の運動ができた」「次回も参加したいです」などと話していました。

今後も定期的に開催する予定です。詳しくは「おとわの森子育てママフィールド~petit prix(プティ プリ)~」のフェイスブックなどでお知らせしますので、チェックしてみましょう!

おとわの森子育てママフィールド「petit prix(プティ・プリ)」のヨガクラスでヨガをする講師の池上知佳さんと参加者の皆さんの写真
おとわの森子育てママフィールド「petit prix(プティ・プリ)」のヨガクラスでヨガを楽しむ参加者の皆さんの写真

子どもたちが走り回ったり、一緒に寝転がったりしていますが、ママたちは真剣にヨガをしています。

「プティ プリ」は、フランス語で「小さなぜいたく」という意味で、8月に子育て中のママたちが気軽に集える施設として旧あじま認定こども園おとわ園跡にオープンしました。「さともん(里地里山問題研究所)」が運営する、子育て支援の場です。