かやのみ幼稚園・城東保育園田植え体験大成功!!(ささやま写真新聞)
かやのみ幼稚園児(年少17人・年長21人)と城東保育園3歳児(17人)合計55人で、田植え体験に挑戦しました。
午前8時50分に保育園を出発して、かやのみ幼稚園のお兄さんお姉さんと合流し、仲良く手をつないで、田んぼをめざしました。
最初に、年長組が裸足になって田んぼに入って、目印の色のテープをめざして、上手に苗を植えました。
続いて、年少組と保育園児で田んぼに入り、ギュッと上手に苗を植えました。
年少組と保育園児にとっては昨年に続き、二回目の田植えです。みんな涙することなく、楽しく参加できました。
心配していたお天気も何とかもって、地域の方、農業委員さんのご指導のもと無事に田植え体験を終えることができました。
これからも、稲の生長を見に行きながら、稲刈り等楽しく交流していきたいと思います。
お世話になった皆さま、ありがとうございました。

仲良く手をつないで「さあ、出発!」
園児たちがかやのみ幼稚園を出発する様子の写真 拡大画像 (JPEG: 116.0KB)

田植えにの現場に着きそわそわしている子供たちの様子の写真 拡大画像 (JPEG: 95.6KB)

緑のシート上に乗り、田植えの準備する子供たちの様子の写真 拡大画像 (JPEG: 100.7KB)

年少組、保育園児が年長組の田植えを見学
年長組の田植えを見学する保育園児の様子の写真 拡大画像 (JPEG: 128.3KB)

やさしくご指導していただきました
田植えの指導を受ける2人の園児の様子の写真 拡大画像 (JPEG: 106.8KB)

さすが年長さん、とっても上手です
自分たちで田植えを行う年長組の園児たちの写真 拡大画像 (JPEG: 102.7KB)

年少組と保育園児
年少組と保育園児も田植えに入る様子の写真 拡大画像 (JPEG: 94.9KB)

先生に田植えの方法を教わる園児の様子の写真1 拡大画像 (JPEG: 119.0KB)

先生に田植えの方法を教わる園児の様子の写真2 拡大画像 (JPEG: 114.4KB)

園児が田んぼから上るのを手伝ってくれている指導者さんの写真 拡大画像 (JPEG: 116.4KB)

田植えが終わって、みんなでポーズ「おいしいお米ができますように!!」
更新日:2020年03月24日