こんなに育ったよ!「山の芋グリーンカーテン写真展」開催中(ささやま写真新聞)

更新日:2020年03月24日

一文字ずつ貼られた「山の芋グリーンカーテン写真展」の文字と色々なグリーンカーテンの写真が展示された壁面の様子
ゆるキャラのパネルの向こうに展示ボードが並ぶ篠山市役所本庁舎1階ロビーの写真

まるいのがみなさんをお出迎え

篠山市役所本庁舎1階ロビーにて、12月7日木曜日まで開催しています。

市民の方や商店街、学校や幼稚園保育園、姉妹都市である愛知県犬山市、市役所の育成観察日記など、山の芋がグリーンカーテンとして育つ姿を写真でお伝えしています。

「山の芋グリーンカーテン写真展」のチラシが3種類貼られた壁面の写真

平日17時までに行くなんて無理~という方もご心配なく。12月16日土曜日から24日日曜日までは土日もあいている市民センター1階でも開催します!景観写真展もあるので、写真愛好家さんもぜひこの機会に。

篠山市役所本庁舎1階ロビーに設置されたパネル2面に展示されたたくさんの写真を女性が眺めている様子の写真

写真展は今年で2回目ですが、夏場のグリーンカーテンのごとく、元気いっぱい楽しい雰囲気の展示になっています!

写真をつるしているひもは、実際にグリーンカーテンのつるをはわせるのに使う「しゅろ縄」をさりげなく活用…。

色々な作品写真をしゅろ縄にクリップで留めて飾り付けた展示パネルの様子の写真

山の芋の種芋は、4月頃にほしい方を募集して無料配布を行っています。プランターとしゅろ縄と窓辺と「お世話する気持ち」があれば、誰でも挑戦できます。

篠山らしいエコな取り組み、あなたも来年はいかがですか?