篠山市初!!「行政相談出前教室」in市立古市小学校(ささやま写真新聞)

更新日:2020年03月24日

 平成30年12月6日(木曜日)に総務省の取り組みの一環で行政相談委員制度を小学生に知ってもらおうと、篠山市では初めて「行政相談出前講座」を開催しました。

 6月頃に児童に「危ない」「困った」と感じた相談をアンケート用紙に記入してもらい、兵庫行政評価事務所職員と篠山市の行政相談委員が現場を確認、その場所を管理する担当部署に伝えて、回答を求めました。

 児童たちが困ったと思ったことが、すぐに改善された案件もあり、児童たちはとても嬉しそうでした。

 篠山市には、現在4名の総務大臣から委嘱された行政相談委員がおられます。

 毎月、第1・3・5の金曜日の午前中は、丹南健康福祉センター、第2・4の金曜日の午前中は、篠山市民センターで相談日を開設していますので、お困りのことがあれば、ぜひお越しください。

屋根のシートが破れて垂れ下がっている待合所の写真

改善前

屋根のシートが綺麗に張り替えれた待合所の写真

改善後

行政相談出前講座の様子

行政相談出前講座でプロジェクターとホワイトボードを使って説明する男性と座って聞く受講者の写真1
行政相談出前講座でプロジェクターとホワイトボードを使って説明する男性と座って聞く受講者の写真2