シャクナゲの花が咲き始めました(ささやま写真新聞)

更新日:2020年03月24日

お城周辺のソメイヨシノが散り、オオシマザクラや八重桜、枝垂桜が春の景色を彩っている今日この頃、シャクナゲの花も咲き始め、暖かい春の訪れを教えてくれています。

つつみ峠では日当たりもよく大きなシャクナゲの木に花が咲き誇っています。今週末あたりが一番咲いている時期ではないでしょうか。

つつみ峠

つつみ峠の白いシャクナゲの写真1
つつみ峠の白いシャクナゲの写真2
つつみ峠の白いシャクナゲの写真3

シャクナゲ公園

シャクナゲセンターのあるシャクナゲ公園では、そろそろ咲こうかなと準備をしているような状況です。狭い入口の奥にきれいな公園があります。週明けぐらいにぜひお越しください。

シャクナゲ公園の写真1
シャクナゲ公園のシャクナゲの写真1
シャクナゲ公園のシャクナゲの写真2

背景の白いのは桜です

高屋の公民館

高屋の公民館のふもとのシャクナゲはまだまだ準備中です。 ということは、にしきシャクナゲまつりの日あたりがきれいな状態になっているかも。

高屋の公民館の近くのシャクナゲの写真1
高屋の公民館の近くのシャクナゲの写真2
高屋の公民館の近くのシャクナゲの写真3

西紀体育館

「今すぐきれいなシャクナゲを見たい」という方は、篠山市立西紀体育館玄関前にお越しください。 1本の木が満開です。とてもきれいに咲いています。

西紀体育館の近くに咲くシャクナゲの写真1
西紀体育館の近くに咲くシャクナゲの写真2
西紀体育館の近くに咲くシャクナゲの写真3

にしきシャクナゲまつり

いつもよりも10日ほど早く咲き始めましたが、長い間楽しめそうです。

4月21日、22日のにしきシャクナゲまつりにもぜひお越しください。