デカンショ踊りを踊りましょ♪(ささやま写真新聞)

更新日:2020年03月24日

大阪梅田にある阪急グランドビル30階の阪急交通社でデカンショ踊りの講習会を開催。 総勢約100名の方々が、デカンショ踊りを体験されました。

阪急交通社で開催されたデカンショ踊りの講習会で踊る男女の写真

阪急交通社と篠山市共同企画「初夏の文化体験プログラム」としてこの日3回の開催。先ず、ウイズささやまが「丹波篠山での過ごし方」を紹介しました。

はっぴを着た女性が王地山焼きの箸置きの作り方を説明している写真
浴衣を着た男性が前に立って説明している様子の写真

 篠山デカンショ節保存会から、デカンショ祭りの概要を説明された後に、踊り講習。足の動かし方を始めに、参加者に丁寧かつ段階的に にに指導。数十分といった短い時間ではありましたが、参加者の皆さんは、一通り、踊れるようになっていました。

 保存会から「8月15日、16日のデカンショ祭りでお待ちしています」に、早速、デカンショ祭りバスツアーに申し込む姿あり、今年も遠方からのお客様がありそうです。

チラシを手にして内容を確認している男女たちの写真

このほか、丹波篠山紹介ブーツも併設し、まちなみアートフェスティバルやぬくもりの郷、兵庫陶芸美術館と、今田と篠山直行バスを紹介。

また訪れた方々に、特産の黒豆茶と黒まめ甘納豆を振る舞いました。