後川に春よ来い!「春来いまつり」(ささやま写真新聞)

更新日:2020年03月24日

後川複合教育施設(旧後川小学校)で3月18日、後川郷づくり協議会が中心となり行われているイベント「後川春来いまつり」が開催されました。

このイベントは、8年前に後川小学校が閉校となって以降、学校にみんなが集える機会をつくろうと、毎年、地域をあげて取り組んでいるイベントで、子どもからお年寄りまで多くの皆さんが参加します。

開会式の後には、子どもみこしが会場を練り歩き、小学校や中学・高校の新1年生になる子どもたちがステージで紹介されました。

お昼は豚汁や炊き込みご飯の屋台などでにぎわい、午後は岡野太鼓などのアトラクションの他、カラオケなどで盛り上がりました。

また今年は、新聞で大きく取り上げられた寒茶を求めて、遠方から参加される方もあり、多くの皆さんが交流を深め、楽しい一日を過ごしていました。

青い法被を着て、楽しそうに笑顔でみこしを引く子どもたちの様子の写真

台風で中止となった去年の秋祭りを再現しようと、子どもみこしも登場

グラウンドに何列かに分かれて、グラウンドゴルフの道具でホールインワンゲームを楽しむ参加者の皆さんの写真

グラウンドゴルフの道具を使って、みんなでホールインワンゲーム

売り子の女性たちが笑顔で炊き込みご飯などを提供しているお昼の屋台の様子の写真

地域の団体や商店などが協力して屋台を運営