市役所に野生動物(はく製)あらわる...(ささやま写真新聞)

更新日:2020年03月24日

ただいま篠山市役所1階市民ホールにて「丹波篠山いきもの48フェスタ」パネル展を開催中!

3月10日(土曜日)には市民センターにて「ストップ外来生物!TSI48救出大作戦!」フォーラムを開催します。

お子様向けいきもの缶バッジづくりやかえるの秘密に迫るワークショップ「かえるくらべっこ」、ささやまミニ水族館など、楽しい内容盛りだくさん。

こちらにもあわせてお越しください!

市民センターの「ストップ外来生物!TSI48救出大作戦!」フォーラムの展示の写真

生物多様性ってなに?!がわかるパネル展となっています。好評です。 …?!!!

アライグマなどのはく製が6体並んで展示されている様子を強調している写真

ドン!

迫力あるヌートリアのはく製の4本の歯がある口元を強調した写真

ヌートリアッッ!!!

アライグマのはく製のふさふさの毛から覗いている黒く輝く目元を強調した写真

アライグマッッ!!!

3月10日のフォーラムのテーマ「ストップ外来生物!」にちなみ、「アライグマ」「ヌートリア」など、獣害も深刻な外来の野生動物を含むはく製を、県森林動物研究センターの協力により展示しています。

タヌキとアライグマの違い、それらと間違えやすいアナグマ、テンやハクビシンなど、実際に見ていただくとよくわかると思います。

市役所では3月2日(金曜日)まで展示、3月6日(火曜日)から14日(水曜日)までは市民センターにて展示します。

はく製を見てみたい方、市役所や市民センターに用事でこられた方、この機会にぜひ一度お立ち寄りください。

動物のはく製を乗せた森林動物研究センターの車の写真

森林動物研究センターさんありがとうございました。