丹波並木道中央公園で駅伝大会!(ささやま写真新聞)

更新日:2020年03月24日

12月23日、第5回篠山市小学生駅伝競走大会が丹波並木道中央公園内周回コースで開催されました。

大会には、市内の小学3~6年生で結成された陸上クラブや少年野球チームなど、14チームが参加。4区間(各1.5キロメートル)の計6キロメートルで競われました。

第5回篠山市小学生駅伝競走大会で一斉にスタートする出場選手たちの写真

9時30分にチームや保護者らの声援の中、勢いよくスタート

第5回篠山市小学生駅伝競走大会でタスキをつなぐ選手たちの写真

懸命にタスキをつなぐ選手

男子の部で優勝した多紀ランナーズジュニアAチーム所属の2区中川さんから3区西田さんへタスキがつながれたリレーの様子の写真

男子の部の優勝は、「多紀ランナーズジュニアA」チーム。写真は2区の中川さんから3区の西田さんへのタスキリレー

チーム唯一の5年生1区の吉田宥也さん(多紀小5年)

「後半もう少し粘れれば良かったけど、自分のタイムは更新できたので満足です」

大会新記録の走りでトップに立った2区の中川潤大さん(味間小6年)

「今日は調子が良かったので楽しく走れた」

区間賞の走りでトップを守った3区の西田陽規さん(多紀小6年)

「アップダウンが多いコースだったけど、最後の力を振り絞ってラストスパートした。いいタイムが出せてうれしい」

最終4区の武元秀一さん(多紀小6年)

「自分の記録も更新できたし、チームとしても逃げ切れて良かった」

表彰式で賞状を読み上げる男性と女子の部優勝のチーム丹波ささ山まめりん'Sのメンバーたちの写真

女子の部優勝の「丹波ささ山まめりん’S」チーム 

小学生駅伝に続き、小学1・2年生を対象のロードレース(1.0キロメートル)が行われ、15人が参加しました。

1着でテープを切るロードレース男子の部で優勝した大江健太さんの写真

大会新記録のタイムで男子優勝の大江健太さん(篠山小2年)

「スタートから先頭集団で、途中で抜け出した。学校のマラソン大会でも1位だったので、とてもうれしい」

賞状を受け取るロードレース女子の部で優勝した畑ことみさんの写真

女子の部優勝の畑ことみさん(城北畑小1年)

午後には、第60回を迎えた一般・高校、中学を対象とした駅伝大会も行われました。