夏休みの宿題、終わりましたか?(ささやま写真新聞)

更新日:2020年03月24日

もうすぐ夏休みの終わり。子どもたちの宿題を応援しようと、2017年8月23日、城下まち会館(北新町)では「みんなで夏休み宿題会」が行われ、子どもたちはポスターづくりや習字を真剣な表情で取り組んでいました。

この宿題会は篠山城下まちづくり協議会のいきいきサロンの一環で、初の試み。夏休みの子どもの居場所づくりにフリースペースとして開放しようと話がまとまり、絵画や習字などそれぞれの特技を生かして、子どもたちの宿題をサポートしていました。

参加した小学1年生の逢澤玄くんは「宿題は大変やったけど、絵も描き終わりました」と初めての夏休みの宿題を感想を教えてくれました。玄くんのお母さんは「地域のいろいろな人からアドバイスを聞けて、良い絵が完成してよかった」と話していました。

夏休みは残りあと少しですが、宿題を終わらせて、すがすがしい気持ちで新学期を迎えましょう!!

白いテーブルに並んで座った小学生2人が絵の具を使ってポスターを制作しているところをサポートする女性の写真

ポスターづくり

「手紙」と書かれた習字を3枚床に並べて真剣な様子で選ぶ小学生と見守る女性の写真

どれが一番うまく書けたかな?

手前に膝をついて座り笑顔を向けたりポーズをとる小学生3人と後方に並んで笑顔を向けるサポート役の地域の女性の皆さんの集合写真

最後にみんなで記念撮影