あなたに贈る「ありがとう」(ささやま写真新聞)

更新日:2020年03月24日

篠山市では、毎年、市内の小・中学校・特別支援学校において、児童・生徒が、身近な人に感謝の気持ちを伝える「ありがとうの手紙」を書いています。

これは、温かい人間関係を築く力を養い、自分や他人の人権を尊重する力を育むことを目的にしています。

今年は、お礼に「ありがとう」の気持ちを込めて、まるいのやまめりんが登場する4コマまんが付きのメモ帳を児童・生徒のみなさんに送りました。

掲載の4コマまんがは「くれのげんきなごあいさつ?」で「あいさつ」のネタです。

4コマまんが付のメモ帳、各ページにまるいのまめりんのイラスト入り

「ありがとうの手紙」の一部は「感謝の気持ちを届けよう~あなたに贈る『ありがとう』展~」として、「人権フェスタinささやま」に合わせて2017年12月5日(火曜日)~10日(日曜日) 、四季の森生涯学習センターで展示しました。

「ありがとう展」のポスターと作品群の写真

普段はなかなか「ありがとう」という自分の思いを伝えられていないかもしれませんが、よい機会となったのではないでしょうか。

そろそろ今年も終わり。元気の良さは、まるいのくんを見習って、身近な人に「くれのごあいさつ」をしたいものですね。