今夜はデカンショ祭(ささやま写真新聞)

更新日:2020年03月24日

あと数時間でデカンショ祭の開幕です!

会場周辺の様子をお伝えします。

ヘアセット・着付けチャリティイベント(17時から)

今年から、県美容業生活衛生同業組合篠山支部の有志8人による、ヘアセット・浴衣の着付けのチャリティイベントが、17時から市役所本庁舎1階で行われます。

男女の間に浴衣をおいてチャリティイベントのPRをしている写真

浴衣・髪飾りなどの着付けやヘアセットに必要なもの用意し、持ち込みが必要。料金はお気持ちで(会場に募金箱を設置)、とのことです。

小嗣聡会長は「7月にあった西日本豪雨災害があり、私たちも何か社会貢献ができないかと企画しました」と話しています。

メインイベント「総踊り」の会場

大会のセット越しに見える総踊り会場の写真
大櫓の後ろに大きなバルーンが数本揺れている風景の写真
男性2名がお城をバックに撮影用のセットで記念撮影している写真

会場近く

瓦屋根の門の両脇にテントが張られ赤と水色のぼんぼりがある会場入口の写真
お祭りのパンフレットを手にして微笑む女性と浴衣を着て首を傾げ微笑む女性の写真

丹波篠山デカンショ館。デカンショ祭の前にデカンショ節について知れば、楽しさが増すかもしれません。

入館料無料について

デカンショ祭当日の2018年8月15、16日の17時~22時までは入館無料です。

また、浴衣着用の方は、デカンショ館などの4つの歴史文化施設は入館無料。