「丹波篠山・高校生対象企業見学会」開催!(ささやま写真新聞)

更新日:2020年03月24日

平成31年3月6日(水曜日)に、「丹波篠山・高校生対象企業見学会」を開催しました。

この見学会は、市内企業の魅力を伝えるため、就職を考える市内高校1,2年生を対象に毎年3月頃に実施しています。

この日は、篠山産業高等学校の1・2年生希望者が参加しました。

A(製造業)コース、B(介護・福祉、その他)コースの2つに分かれ、1コース3社を見学。

どんな仕事を、どんなところで、どんな想いをもって働いているか、実際の職員さんに話を伺いました。

将来の就職の選択肢には、篠山市で就職する選択肢もあります。

いろんな企業を知って就職の選択肢を広げませんか?

次回(3月8日)は、篠山東雲高等学校の生徒さんが参加します。

Aコース・製造業

帽子を被り工場見学をする高校生たちが大型機械と工具類を前に担当者から説明を受ける写真

株式会社伊丹精機

工場でヘルメットを被り見学をする高校生女子2人へ製造品を手に説明をする担当者の写真

株式会社ヤノテック

製造中のミシンを前に担当者からの説明をインカムで聞く高校生たちの写真

大協工業株式会社

Bコース・介護・福祉、その他

教習所の担当者の話を笑顔で聞く高校生女子たちの写真

株式会社篠山自動車教習

男性の片方の脇に手を入れて支えてみせて介護の実演をする担当者を見学する高校生女子の写真

社団法人福住山ゆりの里 特別養護老人ホーム

山ゆりホーム

椅子に座った高校生女子たちへプロジェクターとスクリーンを使い説明をする担当者の写真

キクヤ株式会社