「丹波篠山幸せしごとフェア」開催しました!(ささやま写真新聞)

更新日:2020年03月24日

4月24日(水曜日)、篠山市民センターで「丹波篠山幸せしごとフェア」を開催しました。

このフェアは、市内事業所の仕事内容や魅力を、実際に働く人から聞くことができるイベントです。

対象は、就職を考える高校生や、その保護者が対象で、市内外の方が参加しました。

前半時間は、市内高校生の授業として、後半は一般参加の時間で開催しました。

参加した高校生は、「今まで知らないことが知れたのでよかったです。」

「昨年も参加して、今年も話を聞きたかった。同じ事業所が今年も来てたので、話が聞けて嬉しかったです。」

と、話されました。

一般の参加時間には、保護者の方や、丹波市の高校生も参加し、フェアを活用されました。

長方形の机に設置されている椅子に横並びに座りながら市内事業所の人々の話を真剣に聴く沢山の高校生たちの写真
二人の市内事業所の男性たちの説明を資料が置かれた机越しに聴く二人の高校生たちの写真
資料を手に説明する市内事業所の男性の話を真剣に聴く高校生たちの写真
用意された冊子の資料に真剣に目を通す高校生たちの写真
パソコンや資料などが置いてある机越しに、市内事業所の男性の話を真剣に聴く高校生たちの写真
笑顔で談笑する市内事業所の男性と女性と、二人の女子高生たちの写真
オーリスという事業所の代表者二人の説明を興味深そうに聞く三人の女子高生の写真