コウノトリが飛来しました(丹波ささやま写真新聞)

更新日:2020年06月04日

コウノトリ全景国の特別天然記念物で、絶滅危惧種として環境省のレッドリストにも掲載されているコウノトリ。

以前から市内にコウノトリが飛来しているという情報をいただいており、この度撮影に成功しました。近隣の方のお話では数日前から城北地区に滞在しているようです。

 

写真は十分に離れた場所から望遠レンズで撮影しました。

これからも丹波篠山に安心して飛来してもらうためには、コウノトリを驚かせないように距離を置いて優しく静かに見守ってあげることが大切です。

以下を参考にしてください。

1)コウノトリの観察・撮影等は、コウノトリが遠ざかったり飛び立ったりしないように、150m以上(自動車の中からでは100m以上)離れて行いましょう。

2)観察するときは、無断で私有地や農地に立ち入らないようにしましょう。また、農道や林道に駐車して通行の妨げにならないようにしましょう。

※1)、2)出典:兵庫県立コウノトリの郷公園「コウノトリ飛来時の対応パンフレット」より抜粋

コウノトリアップ

個体識別の足環から、徳島県鳴門市で昨年繁殖、巣立ったメスのコウノトリのようです。

コウノトリさん、また丹波篠山に来てくださいね。

この記事に関するお問い合わせ先

農村環境課 創造農村室
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(本庁舎 2階)

電話番号:079-552-5013
メールフォームによるお問い合わせ