二輪草(フォト@丹波篠山)
白い可愛い花です。
キンポウゲ科の植物です。
キンポウゲ科の多くは「有毒植物」ですが、本種は珍しく条件を満たせば有毒ではなく、若菜はおひたしなどにして食用にできます(後述しますが、植物自体は完全な無毒ではないことに注意)。
しかし、要注意点があります。
葉だけを見ると同じキンポウゲ科の猛毒植物(致死的です。植物ではナンバーワンの有毒成分アコニチンを含み、一説にはフグ毒に匹敵すると言われているほどの超猛毒植物)である「トリカブト」に極めて酷似しており、毎年誤食により、時には死亡事故もあるようです。
花が咲いていない時のこの両者の同定は極めて難しく、命をかけてまで食べる必要もありませんから、同定に少しでも不安があれば食べないほうが無難です。
そして、両者が混在した植生も珍しくありません。
なお、ニリンソウも完全な無毒というわけではなく、採取した生(なま)のものは皮膚刺激性や胃腸刺激性、心臓毒(大量摂取では心臓の運動機能停止、呼吸麻痺を引き起こします)等の成分である「プロトアネモニン」というアルカロイドを有しています。
ただし、加熱すれば2分子が重合してアネモニンに変化し無毒化しますから、害がないと言われています。ただ、採取時には皮膚炎を起こす恐れもあります。
総じて、例外もありますが「キンポウゲ科」の植物は有毒と考えたほうが安全です。
ニリンソウ(二輪草)の花言葉は「友情」「協力」だそうです。
撮影者 加戸仁志
撮影日 令和4年4月18日
撮影場所 市内
更新日:2022年04月20日