紫金山・アトラス彗星(C2023 A3)(フォト@丹波篠山)
いよいよ、紫金山・アトラス彗星(以下、C2023 A3)が日没後に姿を現しました。
しかし、まだ10月14日現在では肉眼での視認は困難です。
双眼鏡か天体望遠鏡、カメラでなら望遠レンズが必要です。
そして、観測時間は日没後約1時間ほどです。
丹波篠山は盆地ですから高度が低くなると山々が障害になります(ですので、観測場所の選定も重要。西に開けた場所を探す必要があります)。
今後、C2023 A3は徐々に高度を上げていきますから観測しやすくなります(10月20日前後が最も好条件ですが、生憎天気がどうなるか...)。
当初はもっと光度が増すと予想されていましたが、予想どおりにはならなかったようです。3等級ぐらいになると見込まれています。
月末以降は地球から遠ざかり、急速に光度は低下(暗くなる)していくとみられています。
ですので、観測のチャンスは10月末までです。
撮影者
加戸仁志
撮影日
2024年10月14日
撮影場所
丹波篠山市内
皆様からの投稿写真を募集しています!
丹波篠山市内の風景や祭り、イベント等の写真を募集しています。
「私しか知らない丹波篠山」「とっておきの丹波篠山」そんな写真があれば、ぜひ投稿してください。
応募いただいた写真は、市公式ホームページのトップページ、「丹波ささやま写真新聞(フォト@丹波篠山)」のコーナーに掲載させていただきます。
皆さんからの素敵な写真をお待ちしています。
更新日:2024年10月15日