予約・リクエストについて

更新日:2022年07月02日

 予約・リクエスト申込書にご記入の上、中央図書館・市民センター図書コーナー・各配本所にご提出ください。
 また、あらゆる世代の皆さんに幅広くご利用いただける図書をバランス良く購入していきたいと考えておりますので、冊数に制限を設けさせていただきますことに対しまして、ご理解とご協力をお願いいたします。

 雑誌の最新号と禁帯出資料を除くすべての資料に予約ができます。(お1人様、10点を上限とさせていただきます)
予約された資料のご用意ができましたら、ご連絡いたします。なお、予約連絡は、メールで受取ることもできますので、ご希望の方は、図書館カウンターにてお尋ねください。

予約される資料が、上・下巻または、1・2・3など巻数のある資料を予約された場合、ご用意できた資料からご連絡いたします。
なお、連続する内容の資料(シリーズ、巻数など)を順番に読みたい方は、カウンターにて予約・リクエスト申込書の提出時に「セット予約」と申し出てください。
図書館ホームページ蔵書検索システムからも「セット予約」はできます。

注)館内検索機(OPAC)から予約はできますが、セット予約はできませんので、セット予約をご希望の方は、予約・リクエスト申込書をカウンターへ提出してください。
注)蔵書検索システムと館内検索機(OPAC)からの予約をされる方は、利用者カード番号とパスワードが必要になります。

リクエストについて

既に発売されており当館にない図書(未所蔵図書)に リクエストができます。購入もしくは他の図書館からの借受によって、できる限りご要望にお応えします。
 資料がご用意できましたら、ご連絡いたします。
 リクエストの受付は、購入の可否にかかわらず、お1人様につき1カ月(月初め~月末)10冊までとさせていただきます。
なお、雑誌・CD・DVDのリクエストはお受けできません。

新刊図書のリクエスト受付について

 既に発売されており当館にない図書(未所蔵図書)のリクエスト受け付けは随時行っておりますが、新刊図書につきましては、ご利用いただく順位を公平にする意味からも、その図書が発売された日からリクエスト受け付けを開始させていただきます。再度の周知となりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

中央図書館
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市西吹88-1

電話番号:079-590-1301

メールフォームによるお問い合わせ