配本所で貸出中の本や図書館の棚にある本に予約ができます!

更新日:2023年05月28日

便利です。図書館ネットワーク

市内には中央図書館と市民センター図書コーナーのほか、各支所など6か所の配本所があります。

支所(多紀、城東、西紀、今田)(受付時間 平日8:30~17:15)

西紀支所西紀分室                     (受付時間 火曜日 木曜日 9:00~12:00)

ハートピアセンター                   (受付時間 平日8:30~17:00)

各配本所でできること

資料の在架予約(取り寄せ)ができます。

各配本所から図書館にある本の在架予約(取り寄せ)や受取ができます。

〇方法

1 最寄りの配本所までお越しください。(電話での本の予約などはできません

2 図書館の利用者カードを準備してください。

3 希望する本を専用の申請用紙に記載して窓口へ提出してください。

   ※借りることができる点数はおひとり10点までとなります

4 配本所(窓口職員)から中央図書館へファックスで申請書を送付します。

5 申請書に記載された本を図書館で確保します。

6 本が確保できたら、図書館から申請者へ連絡します。

7 図書館から連絡後、1週間(7日)以内に配本所まで取りに行ってください。

    ※連絡後、1週間(7日)を過ぎると、自動でキャンセル扱いとなります。

読み終わった本を返却する

貸出期間:本を取りに来られてから通常の貸出期間借りていただけます。

        返却:読み終わった本は、開館時間内であれば返却できます。

 

        配本所で受け取った本以外に、中央図書館や市民センター図書コーナーで借りた本も

        配本所で返却できます。

       なお、中央図書館および市民センター図書コーナーは休館日や夜間でもブックポストに

返却できます。

インターネット(Web)でも在架予約(取り寄せ)ができます

インターネットが利用できる方は、図書館ホームページ蔵書検索メニューから図書館利用者カードの番号と個人パスワードを入力してログインし、図書館にある本を予約できます。その際、どこで受け取るか、受取館を選択できます。

※パスワードをお忘れの場合は、ご自身で再度設定をお願いします。

注意事項

1  1日1回 閉館後に予約資料を棚から回収します。

2  資料の貸出は、予約をいただいた翌日(休館日を除く)以降になります。予約当日 

    のご用意はできません。

3  新刊の配架は、一般書、児童書とも毎週金曜日の午前10時になります。

4  予約いただいても以下の理由ですぐに、資料を確保できない場合があります。

   ・資料の貸出は図書館にご来館された利用者が優先となります。予約資料の確保ま

      でに来館された方が先に 借りられた 場合は、その方が返却された後の貸出とな

      ります。

   ・予約資料が見当たらない場合。(何らかの理由により所蔵不明になっている資料)

 

この記事に関するお問い合わせ先

中央図書館
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市西吹88-1

電話番号:079-590-1301

メールフォームによるお問い合わせ